スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

点検しなくっちゃ~☆

Category : いろいろ・・2
炊き出し  炊き出し訓練~


・・9月は 防災の日・・(^_-)-

・・・今日は・・・
おかーさんの 職場では 毎年恒例の・・・
『炊き出し訓練』

今年は カレーライス でした・・・・


・・訓練で作った カレーが、 今日のお昼ごはん と なりましたヨ・・・


IMG_0153_201309022136324a0.jpg  si-ta


我が家 の 防災グッズも・・

点検しないとね・・・(@_@;)






バナー
↑ 今日も ぽちっと おしてね(^_-)-




web拍手 by FC2

Comment

No title

こんばんは♪

大きなお鍋ですね。
阪神大震災のときに、炊き出しで大量のカレーを作りましたが、インスタントのルゥを使うのに味加減がなかなかうまくできませんでした。

マレーシアは自然災害が少ないので、防災グッズは何も用意していません。
日本へ住むことになったら真っ先に用意しないといけないですね。

炊き出し訓練

なんてあるのですね~(@_@;)

東北なのに つい先頃には 大雨ひがいもあったと言うのに 我が市も我が県も あまり防災意識レベルが低いようです。その 代表が この私みたいな感じです。

おはずかしいくらい なーーーーーーーーんにも準備して居ません。
あっ ひとつ有ると言えば コンセントから使える照明器具を2つ買いそろえているくらいです。電源は 発電機からと考えていますから ガソリンがなかったらそれまでなんですが。水くらいは ワンコのためにも必なんですけどね~
その時だけは 思うのですが・・・・・・・v-404

No title

こんにちは~♪
ふうりん地方は 「防災訓練」がなぜか? 1週ずらして 先か後にやるの。
今年は 8月29日だったんだけど 雨でね~ ><。
消火活動とか 中止になっちゃった。 ←これは嬉しかったけど・・・ (笑
nonnoさんは 職場でもちゃんとやるんだね! カレー美味しそう~♪
やっぱ 大きい鍋で作った方が美味しいよね♪ *^^*

そうそう!我が家も 防災グッズ 2年くらい見てない・・・ 
ふうりんのご飯も入れてたんだけど、もう賞味期限が切れてると思う・・・
早速 点検してみる~ ^m^

i-6 ゆんこ 様

こんにちは~。
ゆんこさんは、阪神大震災経験されたんですね~(@_@;)
カレーの炊き出し・・ご苦労様です☆
この頃の日本は、あちこち思わぬ災害が起きているので、
次は 我が身かも・・・! ・・と、ドキドキします。
・・と、いいながら、僅かな水と食料しか 用意していないので、
見直さないとな~と、毎年、この時期になると思います・・・!


i-6  百音 様

私の職場は 児童養護施設なので、 子ども達がたくさん暮らしています。
(*^^*)
毎年恒例の炊き出し訓練~♫
子ども達は、うきうき気分で 見学しています・・(笑)
万が一の時も、慌てず、できるといいのですが・・☆ 練習も大事ですものね(^_-)-☆

百音家には 発電機あるんですね~♫
発電機・・! きっと、あると便利でしょうね!
我が家も欲しいなぁ~。

わんこ達には 普段は手づくりご飯ですが、念のため、ドックフードも常備しています~。
・・でも、実際、災害の規模や状態で、どこまで、活用出来るかナ・・


i-6   麦茶 様

ほえ~。 今年は雨で中止になったようだけど、
・・・消火活動とか・・・
ふうりん地方は、地域巻きこんで、本格的なんですね!
職場は、子どもがいっぱいで住んでるから、
日ごろから、 避難訓練とか・・ やってるけど・・
いざというとき、ちゃんと、動けるかな?? (@_@;) ・・って、どきどきしちゃいます。
大きいお鍋でつくった、カレーは美味しかった~♫ 美味♡

そうそう! 賞味期限とか・・(^m^)
この時期、賞味期限切れのカンパンとか・・
もったいないから、 おやつになっちゃいます~(笑) 
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
