スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

トイレ窓の制作中♪

Category : ステンドグラス

4-15-1.jpg
 ステンドグラス

トイレの窓 制作中です!

今日は、 わんこの 話題ではなく、 私の 趣味の 話題です

子犬達の世話に 明け暮れ(*^^*)、 
すっかり 手が 止まっていました  ステンド制作 
今日は 久しぶりに ステンドグラス教室へ 行きました

上の 写真は、 ケイム作業の 組み立て 終わりましたので、
マスキングテープを はって パテ込み♪ の 準備です♪
余計なところに パテが 入り込まないように、
マスキングテープで カバー している ところです 

パテ、というのは 粘土みたいな・・・ セメントみたいな・・・
組み立てた ガラスが 動かないように、 溝に 埋め込んで、
ガラスと ケイム(棒状の線のところ)を  しっかり 固定する 役割をします

この パテ込み♪ の作業、 本日、 初挑戦 です(*^^*)♪
楽しみ~~

これが、結構な 力仕事 でした!
腕が だるい~~!!
うっすら 汗も 出てきました 

⇓ 分かりにくいかな?? パテ、 入りました
⇓ 少し 黒っぽく なってるでしょ??  

4-15-2.jpg ケイムワーク

ここで、 今日は 時間終了!
1週間から 10日置くと、 パテが 固まって しっかりして くるそう です。
次回は、 余分な ところを しっかり取り除く、 お掃除の 作業だそうです(*^^*)

きれいにしたら 黒く染めて 出来上がり
いよいよ 完成 まじか?!
完成して トイレの窓に はめるのが 今から 楽しみです


・・・・と、 今日は、 良く分からない、ぱっとしない 写真でしたので(笑)、
⇓ ⇓ ⇓  私の お気に入り です(*^^*)♪

4-15-3.jpg 食器棚

ある日、 突然、 食器棚の窓ガラスが 割れていて
自力で修理! することに♪♪

全体の デザイン(構想)は 私(*^^*)
野菜の デザインは 3娘+パパさん

とうもろこし、 かぼちゃ、 しいたけ、 鷹の爪・・・・
どれも 身近な 野菜達です
本物と にらめっこ しながら 下絵を 描く 娘達
鷹の爪の枝? の 実物が 欲しい~~ と、
家族で 岐阜県 高山の朝市に 向かったことも ありました(笑)
どれも、 良い思い出ですねー


そして、 ステンドグラス教室の 先生に 相談をしながら、 アドバイスいただき、
こんなに 素敵に 生まれ変わりました

ちょっとした レストランの隅に 置いてありそうでしょ~~????

si-ta_20110415160644.jpg しいたも満足(笑) web拍手 by FC2

Comment

お写真みんなかわいいですね~♪
ほのぼのしちゃいました(^^)

ステンドグラスもすてき!!
とっても綺麗です。。。

わたしも手作り好きなんですが、
時間がなくてなかなかできません。。

お仕事&子育て&ワンコ育てしながら
趣味も充実させちゃうnonnoさん♪
すごいです(^^)

こんばんわ。

スゴイ素敵です!!
ワタシにはできなさそうな事なので
こういう事ができるって尊敬します。
完成楽しみですね。
自分のペースで色んな趣味されてて
ステキe-267

すてきな色合いのステンドグラスですね♪
私の知り合いの方もステンドグラスを作っていらっしゃいますけど、かなりの力仕事?ですよね。
パパさんと娘さん達との合作、素敵ですねv-353
今日のしいた君ももちろん素敵だよ♪

素敵です♪
ステンドグラス作りはやったことありませんが、色々と作ることは、好きなので楽しそうだなーと思いました。
家族皆で作成したなんて、羨ましい!

keiko 様

うふ♡
おほめ?いただいてありがとうございます(*^*)
手づくり楽しいですよね♪
やってみたいこといっぱいありますが、
時間とお金と家族と相談です(笑)



ゆかぶ☆ 様

ありがとうございます♡
完成が見えてきたので嬉しいです(*^^*)
ステンドは細く長く・・で
気がつけば、8年ほどになりました♪

みけねこわんこ 様 

ケイム作業は大工仕事?みたい(笑)
家族も巻き込んで楽しんでいます♪
自分で考えたものが形になるって嬉しいですね♡
この食器棚はいつまでも、私たち家族の大事な思い出の品になると思います(*^^*)


Hidemama 様 

ありがとうございます♡
家族が一つのものに向かって、一緒にあーだこーだ考えながら作っていくのは楽しかったです♪
私の趣味も市民権を得て?一挙両得???(笑)
ステンドグラス楽しいですよ~!
同じデザインでも選ぶガラスで全く違う雰囲気です!
奥が深い~~!
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
