スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

苗、植えました♪

Category : 家庭菜園

4aa.jpg 野菜の苗

JAに行き 野菜の苗を 仕入れてきました

昨年 育てたものは  同じ 土を 嫌うので、
昨年とは 違うものを 選びます

今年は トウモロコシ
白いトウモロコシ と 黄色のトウモロコシ

4ab.jpg 

それと、 真っ赤な トマト

イタリアントマト を 見つけましたよ
日本の気候でも うまく 育つかな??

そして、プチトマト
プチトマトは とても 重宝しますね

4ac.jpg 

先日、石灰をまいた 畑に 苗を 植えます♪

・・・おばちゃんに 教えてもらい、
習慣のように 石灰撒き 作業を いつも していますが、
イメージは わくけれど、
詳しく 説明できないので(笑)、 ちょっと、 調べてみました。
  
雨が 降ったり、 作物を 育てると 土が 酸性化する そうです。
酸性化 すると、 根が 傷んだり、 
必要な 栄養(りん)が うまく 取れなくなる ので、
中和するのに 石灰を 使うそうです。

     
・・・・苗を 植えたら、 たっぷり お水を 与えます

雨が 降るように・・。
優しく 土の中まで 水が いきわたりますように。。。

4ad.jpg 
4ae.jpg 4af.jpg

・・・大きくなあれ。 おいしい実が つきますように


ちゃんと、育ってくれると いいな(*^^*) ♡
 
4ag.jpg rokona

web拍手 by FC2

Comment

こんにちわ

家庭菜園いいですねー
もう植える時期ですかー
去年我が家でもプランターにプチトマトとゴーヤを植えました。
結構なって嬉しかったです。初めてですので。。
去年のプランターには違う苗を植えるんですかー
知らなかったわ!石灰とリンね!メモメモ。。
プチトマトは何の種類がいいのでしょうか?
去年はアイコを植えたらちょっと皮が硬かったです。

こんにちわ~
私は今年から家庭菜園を始めたばかりの初心者なので簡単なものをまた紹介して下さいね。
ろこなちゃんはいたずらっこって表情ですね、かわいいわ♪

初コメさせていただきます♪

家庭菜園、本格的ですね!
私は水やり専門で土やアレコレ旦那さんまかせです^^;
今年は何を植えるんだろうw

ろこなちゃん、庭仕事を見守っていたのかな?
つぶらな瞳が可愛い~♥

Coucouのいくこ 様

アイコは皮が固いんですね。そーなんですかー。なるほど。
プチトマトは非常に種類も多く出回っていて私も迷ってしまいます(*^^*)
プランターの土は基本的に再生した方が良いといわれています。
再生方法はふるいにかけ、ビニル袋に入れお日様にあて10~20日殺菌消毒するわけですが、結構面倒な作業です。(><)
石灰を少し混ぜる方が簡単かも・・。
再生利用の土は栄養が少なくなっているので補充した方がbestです。
土の再生用の培養土などや土壌改良剤なども売っていますので混ぜるといいかも。
と、堅苦しく考えないでやれる範囲で楽しめればいいんですよー。
私もチャレンジしてうまくいかないことも多いです(*^^*)
実がなるものって少しでもなると嬉しいですよね~! 連作(昨年と同じもの)は注意です♪

みけねこわんこ 様 

ろこな~ 本当にいたずらっ子全開!になってきました(><)
初心者の王道はプチトマト!
赤い実がキュートですよね~(*^^*)
ピーマン、ししとう、オクラ、キューリ、ゴーヤ、なども。
ナスも簡単!と聞きますが、私とは相性が良くないみたいi-202
実がつくことはつきますが、思ったように沢山ならないんですよね~(><)

LASまま 様

訪問&コメント ありがとうございます!
水をあげる時なんかは、寄ってくるかな~と思ったのに、3ワンとも珍しく私の作業をデッキの上で見守っていましたので拍子抜けです(笑)

愛情おやつで私も頑張ってみます!
今でも練習しているとの話が重く響きました。
地道な訓練があってこそなんですね!
私もがんばるぞ~(*^^*)
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
