スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

セカンドオピニオン☆

Category : 動物病院
020204.jpg ・・・今朝は

・・今朝は 雪景色

020205.jpg 

・・・思ったより 積もらなかった 我が家地方・・(*^^*)

しいた君~
020212.jpg ・・・なあに?

・・・・今日は もんもん・・もやもや・・としていた気持ちが すっきり しました

020206.jpg ・・ぼくもだよ

・・・・かかりつけの先生 と お話をして、 
今日の 去勢手術はひとまず 延期としました

020207.jpg ・・そうなの・・

・・・結局、しいたの たまたまは 腫瘍だったのか??
・・・・こういう形もありなのか???

はっきりしないまま 去勢するのが すっきりしなくて・・・

お隣さんのワンコちゃんが 今 通っている病院が、
腫瘍に力を入れている先生だったので、

今日は セカンドオピニオン に行ってきました

020208.jpg ・・うんうん

・・・・で、 今日の先生の  診立ては、

そこの部分は、(名前忘れちゃった・・・けど、)
ちょっと、飛び出ているコもいるし、 気にならない子もいる・・・
正常だとおもうので 心配ないでしょう。・・・とのこと。

図をかいて 説明してくれました

・・・つまり、 男の子 の たまたまの部分が、
ピーナッツ型・・・というか 雪だるま型・・・というか・・・・
・・そんな形も ありなんだそうです(*^^*)

・・ただし、 左右の大きさが違う とか 片方だけ・・・というのは、 要注意

020201.jpg ・・・いつものお庭

・・・そっか~。
・・・・・なんでもない可能性が 高く、 ほっとしました

今は、 しばらく様子見て おけばいいかな~(*^^*)

なんでもないなら 去勢については 別でしっかり考えたいし、
悪いものだったら、 去勢してとっても どこか転移しているとか・・・あるかもしれないし・・・
そのあたりも どうなの??? とか、とか・・・
いろいろもんもん・・としていたんだよね~~ 

020202.jpg ・・トテトテ・・

・・・・実は 良くないものかも・・・と 去勢も覚悟していたんです~

と 先生に話をすると、

去勢は こだわりがなければ するにこしたことはないけど、
女の子 が 避妊しないときの 病気の発症のリスクよりも、
男の子 の 去勢は、 リスクは かなり低いので、
そういう病気になってから 去勢してもいいと思う・・・。

・・・と、先生。

リスクは低いとはいえ、 病気にならない と いう訳ではないので、
なっちゃう子もいるし、 
老犬になってからでは 遅いこともあるから、
去勢しておけばおかった・・・なんてことも あるかも知れないとのこと。。

020203.jpg  ・・冷たいね・・

ふ~ん。
いろいろな考えがあるのかも・・・・。

020215.jpg si-ta

・・・で、 ついでに いろいろ 診ておきます
・・・といって、あっちこっち さわさわ・・・

目が赤いのは 目薬・・・・さしたほうがいいね~ とか・・・

左足のひざが外れやすいかな・・・ とか・・・

え???

020216.jpg  ボール

左足 パテラ グレード2~3 ぐらいかな・・・
どちらかというと 去勢より こっちを手術した方がいいと思う・・・  と。。。。

・・・・ふ~ん。。。
いろいろな 診立て や 見解があるんだ~~~(@_@;)

020217.jpg  ・・えへへ

・・・・いままで 
アレルギーでお世話になった先生
今の先生も しつけ教室の先生からも、
言われたことがなかったことなので・・・ びっくり でしたが、

しいた が 痛がっている様子も??? 
・・・これも、 しばらく、 気をつけて行きながら 様子見たいと思います・・(><)

020218.jpg ・・・・あは

・・・・と、 こんな 1日 
 
・・・・・いろいろ、お騒がせしました~(><)


・・・でも、 
今回、 自分自身は もやもやは晴れたので 気持ちはすっきり (*^^*)

020214.jpg  にこっ

・・・・・パパさんも娘達も ひとまず ほっとしていました 

・・しいた も ほっと しているかな・・(笑)

・・・長々と 最後まで 読んでくださり ありがとうございました
(*^^*)




   バナー
      まだまだ、いろいろ 考えたり、    
  気をつけてみていくことが いっぱいだけど    
 しいた が ずっと笑顔で過ごせますように・・
 
    ↑ 今日も ぽちっと おしてね~




web拍手 by FC2

Comment

No title

しいたくん大丈夫だったのですね。
良かったですね。
しいたくんもパテラなんですね。
うちもパテラと言われてます。
これ以上太らせないようにとのことだったのですが・・・。

雪が積もってみんな楽しく遊んだのかな?

No title

本当にいろんな見解があるのですね。
とりあえずはちょっと一安心って所かな~

それよりパテラ診断の方がびっくりですよね。
りりーもグレード2~3と言われてもう3年経ちますが、それから進行していないようなのでずっと見守っています。ときどききゃ~んと言っているから外れているんだろうなとは思っているけど手術に踏み切るのはちょっと躊躇しますよ。普段は普通に歩いて走っていますからね。

しいた君も体重を維持もしくはダイエット(?)かしらね~(笑)
今日も寒いですね~

No title

人間もそうだけど、セカンドオピニオンもいい方法だよね。
先生にも、それぞれ得意な分野もあるだろうし。
なにより、じっくり聞いてnonnoさんが納得したのが
一番だと思うよ。
思いがけずパテラの診断だけど。。。
うん、↑ みけさんと同じ~『しいたクン、ダイエットだよぉ~(笑)』

今日もしいたクンの笑顔でほっこりデス❤

No title

去勢、腫瘍じゃないなら、しいた君はそのままでいいよ。
チョコにラブラブ面白いし~ (☆▽☆) ヾ(-。-)オイオイ

それよか、パテラかぁ~
アウトドアがバンバンに好きな子なら手術だけど、
マッタリタイプな感じのする しいた君ならパテラもそのままでいいかも。
体重は適正体重まで落として、筋肉はなくさないように心がける!
これでいいんじゃない?
炭水化物ナシ、たんぱく質は強化。コラーゲン強化、しらすがいいよ。
歩きすぎには注意。散歩も30分までだよ~ 2時間の散歩はヤバイ。

これから、ご飯半分かな・・・ がんばれ、しいた! (≧∇≦)ノ!

あ、そうそう、一度こちらに連絡下さい
http://happy.very.cx/diary/mail/index.html
携帯番号とか交換しよ~ (*^▽^*)

No title

我が家の2ワンは避妊手術をしています。
女の子と男の子で発症リスクが違うなんて
知らなかった~
今回セカンドオピニオンに行って納得された事が
一番だったと思います。

私も娘の耳の聞こえが悪くチュ-ブを入れる手術を
する時の話ですがある耳鼻科で紹介を頂いた病院で話を聞いて
いたのですが なんとなく心の中に不安ばかりが残りました
それでセカンドオピニオンという選択をして子供医療センタ-という子供
専門の病院で手術をしました。今現在も治療中ですがセカンドオピニオンして
良かったと思っています。
その時の笑い話ですが、病院を紹介してくれた耳鼻科の院長先生が私の自宅に電話を
してきて
俺が紹介した病院で手術をしないなんて!俺に恥をかかせた!と
いまどき こんな先生もいるんだな~と思わず笑ってしまいましたよっ



No title

よかった~
セカンドオピニオンは大事だと思っていたけれど
ホントにこういうこともあるのですね。
ホッとしました。
ウチも去勢してないのでドキッとしました。
うちの先生も、女は子はした方がいいけど、
男の子だからそれほど気にしなくてもいいということで
去勢していないんですよ。
今回、しいた君のことがあって
私も気にして見たことがなかったので
見てみようかと思っています。

足は、とにかく体重管理と、あまりピョンピョンさせないことですね^^
しいたくん、目一杯いい笑顔ですよ~

No title

こんにちは♪

セカンドオピニオンって大切ですよね。
病院、いや、先生によって見解もさまざまだと思うのですが、
今回はnonnoさん達ご家族がスッキリ、そして何より安心出来たので
本当に良かったと思います^^

しいたくんパテラと診断されたのですか?
痛がる様子も見られないのなら経過観察で良いような気がしますよね。
体重管理と足の筋力をしっかりつける事でも手術無しで十分カバー出来る
事もあるようですしね。

しいたくん、今日もとっても可愛いよ♪

No title

しいた君、とりあえず腫瘍ではないのかな...
一つの病院だけでは、良くないんですね~
ちょっと怖くなりました。
簡単に手術をしてしまうのはワンコにとって可哀そうな事ですもんね。

でも、パテラグレード2~3ですか!
ミミと一緒です。
普段は痛がらないです。
滑りずらい環境と体重を減らしてサプリメントを飲んでいれば、とりあえず
悪化はふせげると思います。
多分、年齢からしても無理な動きはあまりしないから、思いっきりはずれることは
ないかもしれないですね。

No title

こんばんは^^

しいたくん、まずは心配なかったんですね。よかった!
そこの部分はその子によって色んな形があるの初めて知りました。
ただ、左右の大きさが違ったり片方だけは要注意?
と言うことで思わずレオのを触診してしまいましたよ(^_^;)

私も以前にレオの去勢で悩んだことがあります。
取らないと病気のリスクが大だと聞いたことがあって・・・
でも考えてみたら去勢したらそこがなくなるんだもの、そこの病気に
かかるわけないということですよね・・・。
で、せっかく付いているもの、取らないことに結論を出したんです。
それでも定期的な観察をしたほうがいいんだなと今回のしいたくんの記事で
思いました。

パテラグレード2~3だったんですね。
nonnoさんも気づかなかったということは痛みもないのかな?
このまま生活に気をつけて悪化しないといいですね。
ちなみにレオは・・・グレード3~4で10ヶ月の時に両足手術したんですよ^^;

No title

こんばんは。

セカンドオピニオンって、大切なんですね。
いつも行っている病院が信用出来ないわけではないのですが、いろいろな先生の見かたがありますからね。
今回、nonnoさんもしいたくんも、もやもやがスッキリしたのであれば、行ってよかったと思います。

しいたくん、パテラと診断されたんですね。
これから、少しずつ体調管理を変えていかないといけませんね。

動物は言葉を話せないので、飼い主である私達がちゃんと見てあげないといけませんね。そして、その子にとって何が一番いい事なのかを考えて、ストレスにならないようにしてあげたいですね。

No title

nonnoさんがしいたクンの為に、いっぱい悩まれて・・・でも最終的に納得した結果となって本当によかったと思います(^-^)
クレアの避妊の時にかかりつけの先生が言っていたのですが、「動物の医学は難しくて、見解が変わることは珍しくない」とのこと。避妊も数年前までは、一度生理を迎えてから行った方が良いと言われていたけど、今は生理が来る前に行った方が病気の発症率は低いと言われるようになったとか。。。
「それもまた変わるかもしれないですよ」なんておっしゃってました^_^;
何はともあれ、飼い主がその子の為に何が良いのか良く考えて、後悔のないような対処をしてあげることが大切なんですよね(^_-)
たくさん悩んで決断してもらったしいたクンは、とても幸せ者i-100だと思います☆
パテラの方も心配ですね。
悪化せずに快方に向かってくれると良いですね。
パピヨンには多い病気だそうなので、我が家もこれから気を付けてあげなければと考えさせられました。

No title

こんにちわ~♪
しいた兄さん 手術しなくて済んでよかったね~
うんうん いつもながらしいた君の笑顔は 特別だね!

ところで、わが家も昨日 病院で風太の右後ろ足がパテラLV1~2って言われたばかりなの・・・ (涙
今までほとんど予防らしい事してこなかったから、ちょこっと反省。。。
しいた兄さんもこれ以上進まないといいね!

i-260 KEN 様

しいた、いまのとこ 大丈夫そう・・かな・・☆ 
・・でも この後も気をつけて観察していきたいと思います!
ちゅらちゃんも パテラですか・・☆
我が家も 体重管理・・頑張らないと~(><)
こっちも 足の様子 体重の変化・・ 気をつけていかないとですね・・。

こちらでは 久しぶりの雪で 足跡付けて楽しんで 駆け回っていました~(*^^*)


i-260 みけ 様

・・・とりあえずは 様子見で観察していけばいいかな~って、思っています☆
ちょっと、一安心・・。(*^^*)

りりーちゃんは 2~3年前から診断されていたんですね。
時々、きゃ~んっていうこともあるんですね~。
普段、普通に歩いて走っていると 手術・・考えちゃいますね・・(><)
しいたは 普通に歩いて走って・・・ 私自身、気になったことがなく
まだ、実感が湧きません・・。 様子見かな~。
これから、今まで以上に よ~く観察していこうと思います (^_-)-☆

・・・ダイエットは 継続中(笑)! 現在 5.14㌔☆
ごはんに こんにゃくがいいと聞いたので こんにゃく入れようかな~~(笑)


i-260 ゆかぶ☆ 様

いつもの先生は 気さくでおおらかなところが 気にいって通っていました(笑)が、
今回の件は、はっきりした、検査や答えが出たわけでないので 気になっていました。

セカンドオピニオン病院の先生は きちっと説明してくれて とっても良かったと思います。
きちっとした先生は 健康な時も 突き詰めて検査することが多いので 
普段通うには 苦手なんですよね~(苦笑)

・・・今後の病院通い・・どうしようかナ~と 思案中です・・☆
・・・・まずは しいた ダイエット☆ですね~(><)
今日も 笑顔でよかった! しいたも ほっとしたみたいです。


i-260 ちぃたん 様

ちぃたんさん、ありがとうございます~。
ちょっと、ほっとしましたが、たまたまもパテラもしばらく様子見ですね~。(^.^)
しいたも私も ダイエットは継続中だよ~☆
ごはんにこんにゃく入れて 炭水化物減らそうかな~(*^^*)☆
散歩2時間は やばそうだね~(><) トホホ・・。

チョコちゃんに またラブラブ♡しちゃったら、びしッ!s7と、躾入れてやってください~(><)
このあと、メール入れますので よろしくお願いします(^_-)-☆ 


i-260 レオとら 様

りぼチャロちゃんは 避妊手術しているんですね~。
我が家も女子は避妊していますが、
今回初めて、男子と女子で発症リスクが違うことを知りました。
(↓の とびママさんのコメも 男の子はそれほど気にしなくても・・みたいですね・・☆)

セカンドオピニオン☆ 当たり前のように 気持ちよくできるといいですが、
・・わざわざ、電話でクレームつけてくる先生もいるんですね~~。大人げない~。
後で、面倒なことになると ややこしいですね~~(><)
レオとらさんにとって お嬢さんの大事な治療ですので 慎重になるのは 当たり前のこと。
きちんと納得できるところで 手術も行いたいものですよね!
今も治療中なら、なおさらのことですね(^_-)-☆
心から、安心して通えるとこに行きたいですものね~。
しいたも、今回、自分自身が納得できたので 良かったと思います(^_-)-☆


i-260 とびママ 様

女子はした方がいいけど、男子はあまり気にしなくていいんですね~。
今回、初めて聞いたので、そうなの??って。(笑)
・・・・とびママさん家は 小麦ちゃんだけ 避妊しているんですね~。
パパさんが 初めみつけて 「変なものがある!」って、それから気にしだしたんだけど・・
今回、わんこ界は そういうこともあるんだと聞いて パパさんもほっとしていました。
足の方も これから 気をつけなくっちゃ~☆
ぴょんぴょん~♪ ・・これがまた、するんですよね~(^_^;)


i-260 すず 様 

・・・セカンドオピニオンに行った先生は 腫瘍に力を入れている方であることと、
説明も詳しくしてくださったのと、
PCで調べた内容が しいたのそれと似ていて 大丈夫なんじゃないかと
私自身、思えてきたことが、 先生の診立てと一致したので、
こちらの見解を信じたいと思うようになりました(*^^*)
・・引き続き、経過観察して、気になれば、またすぐ診ていただこうと思っています(^_-)-☆

足の方も 初めての診断だったので、今までより、もっと気にしながら
しばらく、見て行こうと思います☆ 
アロアちゃんも 頑張っていますものね!
すずさんのブログの方も 参考にしていきたいと思います~。


i-260 Hidemama 様

今回は 違う病院のお話も聞けて、良かったです!
PCで調べた内容が しいたのそれと似ていて 大丈夫なんじゃないかと
私自身、思えてきたことが、 2軒目の先生の診立てと一致したので、
こちらの見解を信じたいと思うようになりました(*^^*)
でも、引き続き、観察はしていかないと~ とは思っています!

Hidemamaさんのブログで ミミちゃんのお話は聞いていましたが・・・、
しいたも 思いがけず お仲間になっちゃいました(笑)
ミミちゃん、普段は痛がらないんですね~。
しいたも 痛がる様子気になったことがありませんが、私が見逃しているだけかも???
・・もっと、気にして、見て行こうと思いました(><)
普段は、まったりですが・・毎日の散歩 減らさないと・・・・(@_@;)


i-260 yumi-clip

左右違うのは 気をつけた方がいいというのは どちらの先生もおっしゃっていました☆
レオ君も そのままなんですね~♪
お仲間がいて ちょっとうれしいです(*^^*)
そのままついている・・ということは 可能性は低いといえど、
そっち系の病気にかかることもあるので 気にしていくことが大事なんだな~と、感じました。

レオ君は グレード3~4だったんですね。 両足の手術したんですね。
しいた、痛そうだとか・・気が付きませんでした・・(><)
さすがに、2時間ほど歩くと、つかれて抱っこ~☆ ・・と、きます・・(^_^;)
・・が、もう、そんなに歩かせてはいけませんね~。。。


i-260 emi 様

いつもの先生も 気さくで おおらかでいいんですよ~♪
・・でも、得意分野とか・・・ そこそこの病院で出来ること・・とか、
いろいろあるのかもしれませんね~。
もやもやしたまま、治療をづづけるより、納得できてよかったです(*^^*)

パテラの方も 先生によって、診立てが違うのかもしれません。
今までは、言われたことなかったもの・・・・。
でも、これから、様子見ながら 気をつけて行きたいと思います(^_-)-☆
肥満気味だから、体重、落とさないと~。
やっぱ。ごはんに こんにゃく♡かしら??(^m^)

i-260   minchan♪ 様  

時代によって 見解がかわっていくことって 人間の世界でもありますよね~。
子育ても ミルクがもてはやされた時代もあれば、
母乳がやっぱりいいとか・・・ 。
その時その時で、最善の結論を自分自身でだして、納得していきたいですね!
頭の回転が早ければ、こんなに回り道せずとも 良かったのかもしれません・・(^_^;)
・・家に帰って良~く考えると、 しいたは 犬ですが我が息子同然☆ 
もし、人間の息子だったら、良いか悪いか、はっきりしないものを 
手術して たまちゃん取り出すかといえば、答えは NO。だったので、
もやもやしていたんです~(><)
・・今回、かなり、悪あがきしてしまいましたが、結果として、気分はすっきりしています(笑)
パテラのほうも これから勉強していきたいと思います(*^^*)


i-260   麦茶 様  

うんうん。 今日も 笑顔で良かった~♪
ひとまず、腫瘍という理由での 去勢手術は延期で良かったです(*^^*)

あら。風太君もパテラっていわれちゃったんだ~??
思いがけず、お仲間です~(><)
1~2なら、軽い方だけど、ひどくなって困らないように これからは 気をつけたいですね!
ウチも 階段(勝手に)のぼるしおりるし・・・、 散歩もガンガン・・・(^_^;)
しいたは パピヨンなのに筋肉質だね~~ って、いわれることも・・。
・・・・・ちょっと、生活、見直さなきゃデス~(@_@;)
・・あとは、ダイエットかな~~。
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。