スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

我が家のトイレ☆問題発生・・!!(><)☆

Category : 練習
  koko

何かにつけて、物覚えの悪い遅い ここちゃん
ここにきて、 ようやく 
(・・・・長かった) 
・・・・・トイレで おしっこするように なってきました \(^o^)/ ・・・わ~い

朝・昼・夜 ・・・・ と 3回 
トイレに連れて行くと、 おしっこ 成功~
たま~にですが・・・ 自分で行くことも・・・・(*^^*)
・・・めでたし ・・めでたし・・・

・・・・・・は、いいのだけど・・・・・(T_T)

121301.jpg ・・問題発生

ここちゃんが、 トイレでするようになってから、
・・すきあらば(自由行動の時に)、 トイレの 周りという周りに いたるとこ、 
おしっこをしだした ろこな・・・・(T_T)

これがまた、 ほんの目を離したすきに しているので、 困ったものです(><)

・・・もちろん、 ちゃんとしたいときは、 
う○ち・おしっこ共に トイレに入って していますが・・・

・・・・・・これは、 ここに対する 対抗意識でしょうか・・・(汗)
 
121302.jpg ・・オイラのトイレだもん

・・・なので、 今我が家 の トイレは こんな状態・・・(T_T)
トイレの範囲が 広がっている~~~

・・・・トイレを 2ワンで使うなら、
・・・・もっと、 広いトイレにしないといけないのかしら????

ko-04.jpg ・・・あたしも、トイレでできるよ

・・・・ここ姫の粗相が かなり減ったのは 嬉しいのですが・・・



 
一歩~進んで、2歩下がる~
  ここちゃんのトイレ順調
嬉しいけれど、ろこなのマーキングには
  頭の痛い おかーさん
    ぽちっと おしてね

・・・・・・なにか、いい解決方法 ないかしら・・・(=_=)


web拍手 by FC2

Comment

No title

ここちゃん、ちゃんと自分で行ってオシッコするのはお利口ですね~
せっかく、できるようになったろこなちゃんは、トイレの周りで...
トイレ、難しいですよね!

ミミは、自由行動の時、自分からトイレに行くことをしなくて...
散歩でするのと、夜、娘を寝る時私も2階に行くのでその時、サークルに入れると
決まってオシッコするんです。
サークルから出してもらえると思っているんでしょうか...
部屋で粗相はしないんですが、どうしたもんかというところです。

nonnoさん、忙しいのに粗相の後片付け大変ですよね~

No title

う~ん、難しいですね~v-356
ここちゃんもトイレできるようになってきたのは良かったですね~

我が家は1匹しかいないからそこの所はわからないんだけど、やっぱり対抗心なのかな~?
それともマーキングかしら~

りりーも初めは小さいサイズのトイレだったんですけど、1匹なのにレギュラーサイズ2枚敷くような大きなおトイレを使っていますよ。大きくした方が臆病者のりりーには良かったみたいです。

パレットだけで置いてここちゃんはこの場所、ろこちゃんはこの場所ってのも難しそうですね。

会社でもトイレは皆さんいろいろですよ~nonnoさんみたいににシートいろんな所に貼っている人もいましたよ。

No title

むむむ。。。難しいねえ~(^_^;)
ココちゃんが、おトイレ成功できるようになったのは良かった~!!だけどね~。
やっぱ、対抗意識なのかなぁ~。
トイレスペース大変なことになってるねえ~(>_<)

うちも、こてつだけなんで、何とも言えないけど。。。
実家のさくらは、1度おしっこしたシートでは、したくなくって、1回ごとに替えてるんだって。
もしかして、ココちゃんがしたところでしたくないとか。。。
新しいシートだったらどうだろう~。
ん~~どうなのかな~?? むずかしい。。。(+_+)

No title

トイレだけはビシッと躾しないと大変ですよね。
このトイレシートの山はちょっと頂けないかな・・・(;^_^A
2匹で使うのなら トイレ2個用意してあげればいいんじゃない?
ここちゃん用 ろこなちゃん用って、別々なら対抗意識なくなるかもよ?

マーキングとかした時は、
粗相した場所の臭い嗅がせてビシッと叱った方がいいと思うなぁ。
黙って片付けるとか本に書いてあったけど、治らないよね・・・

・・・ん? マーキングが問題なのではなくて
ひょっとして トイレで、できてないの?

基本的に躾を入れる場合は腹ペコにしなくては言うことをしっかり聞きませんよ。
おしっこがトイレでできた時にだけ、少量づつ ご飯をあげる。
それ以外は ご飯もオヤツも無し。
失敗したら「ダメ!」と一括しサークルに反省するまで閉じ込める。
トイレ成功=ご飯! 必死になるまで腹ペコ作戦を続けるのがポイント。
たぶん3日もすれば、トイレでオシッコするフリまでしてくれるハズ! (笑)

e-69 Hidemama 様

今まで、かたくなだったここが、トイレでするのはいいのだけど・・
本当に、困ったものです・・(><) 
・・・・もっと、監視?!を強化しなくては・・!現行犯逮捕☆しないとですね~(=_=) 

ミミちゃん、お部屋で粗相しないのはいいですね!
みんなと分かれて、一人になるのが寂しいのかな??(*^^*)

e-69 みけねこわんこ 様

ここ、1~2週間のことなのです~(><) 
・・それまでは、ろこなも順調だったのに・・・。。

りりーちゃん、結構広い所で、おトイレなんですね♪
・・(場所取るけれど)広い方が、くるくる回って、おしっこしやすいですよね~♪
・・・とはいえ、我が家は、広くなりすぎ☆☆ 
よそのお家の わんこ・おトイレ、見学したいな~(笑)


e-69  ゆかぶ☆ 様

むむむ。。。 難しいです~~(><)一難去って、また一難・・・・☆ 
トイレスペース大変なことになっています・・(~_~;)
そうそう!・・さくらちゃんと一緒☆
一度したシートではしないので、こまめに点検して替えています☆
替えていても、 匂いが残っているからかしら・・・。。。
ここがトイレで成功しだしたあたりから、 変なんです☆☆☆
ちょっと、頭を整理して、考えなくっちゃ~~。。


e-69 ちぃたん 様

ここ最近の事ですが、 かなり いただけないでしょ~~(=_=)
トイレ2個いるかも!・・と、真面目に思いました!!
寒くなってきて、排尿回数も 増えてきてるんですよね~(@_@;)
・・・・そうこうしているうちに、 
ろこな、(トイレでも、するんだけど、)
トイレだけでできない子に 戻っちゃったかなぁ~~(><)
頭を整理して、1から、やり直しですね☆
腹ペコ作戦かぁ~☆ なるほどね~~☆☆☆ 
ろこな、しばらく、ごはん、(かなり)控えめにしてみようかな。。

No title

こんにちわ~♪
ここちゃん ちゃんとトイレ覚えて お利口さんv-238
ろこちゃんのマーキング(?)も 気が済めば治るのかしら?
ちっことマーキングは違うと思うから、しつけ方も違うと思うんだけど、どうしたらいいのか? 
私もよく分からなくて、役に立たずで ごめんね? ^^;

うちも風太がちょっと・・・ (汗
また ブログに載せようと思うんですが、お互いトイレ事情に苦労するね。 
がんばれ~ nonnoさん! そして、うまくいったら教えてね♪ ^m^

No title

こんばんは~
ここちゃん、トイレちゃんと出来るようになって良かったですね。
ろこなちゃんは、何かしらのシグナルを出してるのかな。
甘えたいのかなv-10
うちの蓮吉・・・未だにトイレ出来ませんよぉ~
失敗ばっかりで~否、まともに出来てる時の方が少ない。
ここちゃん達みたいに、頑張って欲しいです。
(私が下手なんでしょうね)
一匹でも苦戦してる私なので、nonnoさんの様に
多頭飼いは出来ないなぁ~

e-69 麦茶 様

ろこな、マーキング?かなぁ?? 自分のトイレ、主張しているのかなぁ?? 
ここが成功し出して、ここが褒められるもんだから、おもしろくないのかなぁ??
・・・焼きもちかなぁ?? ・・・ろこなの気持ちが 聞いてみたいです(><)
・・ともあれ、仕切り直しですね~~(=_=)

風太君? ・・そうなの?? 
ガンバルヨ~~☆☆ 
麦茶さんも、うまくいったこと、なんでも(笑)教えてくださいね~(^_-)-☆


e-69 ももびす 様

ん?? あれ? ももびす家は いっぱい多頭飼いしてるじゃないですかー(*^^*)
蓮ちゃんも、トイレ、頑張り中なんですね~♪
仕事持っていると、なかなか、手が回りませんよね~(=_=)
(・・・と、やや、仕事を言い訳にしている私・・(~_~;))

ここ姫ですが、トイレ、頑固なまでに無視してたのに、1歳3か月になって、
急に、覚え始めました☆  コレも、ろこなが、トイレでしているのを見て、
真似し出したんですよ~♪ ・・・と、そこまでは良かったんだけどね~(笑)
・・・・ももびすさんの言うように、 ろこな、甘えたいのかな~とも、思います。。
・・・・・・ろこなの気持ちが聞きたいなぁ~☆

私も、下手ですよ~(><) 特にトイレ☆は鬼門・・・(笑)
しいたは、すっかりお外族☆です♪ (もう、しいたには、期待していません~~) 
ろこなで、初成功☆・・・と、おもったら、こんなことになっています(笑)
我が家の平和のために、 ガンバルヨ~☆☆






No title

ものすごいトイレシーツになってますね~!@@
毎日ものすごいゴミなのでは??
うちもケージにトイレがあるのに、リビングのある場所でし出したから、リビングにおトイレ追加してます・・・。
一応両方でちゃんとしてくれてるけど、たま~~~にコタツにされるときがある(TT)
きっと嫌がらせだけど・・・。
おしっこの問題は難しいですよね~。
うちはダックスだから、上半身入ってるけど下半身トイレから出ちゃって失敗とかたまにあって・・・。
最近は減ってきたけど、失敗されるとイラっとするし(笑)
忙しい時間に限って失敗してたり。
って、話し出したらキリがなくなりそう・・・・^^;

ご連絡が遅くなりましたが、ブログ移転しました♪
お暇な時にでも覗きにきてもらえると嬉しいです^^
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
