スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

しつけ教室~カフェ対策☆~

Category : しつけ教室
トテトテ・・・

今日の話題は 昨日のことです(*^^*)

・・・いつものように 3ワン散歩

・・・・・・でも、
・・・・いつもとちょっと違うのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

102701.jpg ・・・オイラ

・・・・・・・・・今回は、 オイラ だけ お出かけなの

オイラだけ お出かけすると、 
しいた兄さんの 立場がなくなっちゃって、
しょんぼりしちゃうから、
・・・・お出かけの前に、 3ワンみんなで 散歩なの(*^^*)

102702.jpgにのって・・

今日の しつけ教室 オイラ の 番なの~

・・・・・・そんな ろこな君、 
ちょっと緊張して?? 車のシートの上に敷いてあった、
いつもの赤いカフェマットの上で 粗相しちゃった・・

・・・・ちょっと言い訳するけど、
こんなことは とっても 珍しいんだよっ・・・・(><)

102716.jpg ビフォアー

・・・しつけ教室は 隣の町の ペットショップ の中デス。
ペットショップには かわいいものも いっぱい置いてあったよ~(^_-)-
例えば・・・、 ホラ こんなリードとか・・・

102703.jpg かわいい

・・・でも、 オイラ の イメージとは、 全然違うので、却下・・(><) 

最近の我が家のテーマは、 カフェでの過ごし方 
①人やワンコ を 見ると吠える・唸ることに ついて・・・・(^_^;)
②マットの上で 上手に お利口にできるかな??
・・なぁんてことを・・・。・・・・えへへ。

しつけ教室 10回コースで あと 6回あるので、
・・・・ちょっと、一緒になって 考えていただくことにしました

・・・・・・まず、
ワンコと仲良くなる方法が 体験として、分からないだけなので、
老犬とか 穏やかな性格だけど 遊び上手な 同じくらいの体格の犬種と 
一緒に繰り返し 遊ぶ機会が持てると いいよ・・・と、
先生は、簡単にいいますが、 ・・・・・・そんなの無理 
    
心当たりありません

102711.jpg じゃあ・・・。。

・・・・・・と、 次に考えてくれた 身近な練習方法として、

① ワンコがよく来る公園や 駅前に行って、 相手が通り過ぎるのを やり過ごす練習
   ・・・まずは、オスワリでもOK 
   私の位置、ワンコの位置など、実際にやりながら、待つ方法を教えてもらいます。
    (・・・本当に できるかな??)
   慣れてきたら、 カフェマットをしいて、フセの状態でやり過ごせたらBEST
    (・・・こんなこと出来たら 凄いよ~)

② 人間がTVを見ている時でいいので、 
   1日10分ぐらい マットの上でフセの練習  もち、ご褒美付き
    (・・・・頑張れるかな??)
 
・・・を、やってみることに  (これは、宿題・・・)

102712.jpg 長久手町

BRIT BOWL (ブリット ボウル)

そして、 先生は、 実際、カフェに行って練習するのがいいよ
・・・と、 いうんです。
・・・・・・・・・まずは 1ワンから・・・とかね(^_-)-☆

と、 いう訳で・・・
今回は、せっかく、そばにいるのは ろこなだけ
じゃーん 
やってきました しつけ教室 の後は カフェ です

102705.jpg ろこな

1ワンだけなので、私も かなり心の余裕が・・・(笑)
抱っこなんかしちゃったりして・・・
(だって、マット、行きの車中で 粗相しちゃったんだもん~

ここのお店は、 犬(わんこ)OKだけど、
ドックカフェではないので 犬(わんこ)連れのお客さん以外の方も 多いです

お昼時だったので、
月替わりのランチを 頼みました~(*^^*) 

102706.jpg ランチ

母がが 食べている間、 
ずっと、 抱っこされていましたが、
せっかくなので、 椅子におろして、ろこな君の 記念写真・・(笑)

102707.jpg パシャり

・・・となりのテーブルに座った おばちゃま方に、
大人しいのね おりこうさんね~ ・・・と、めずらしく お褒めの言葉が・・・・。

いえいえ。・・スイッチが入ると 大変なんですよ~(><)

102708.jpg パシャり

・・その間に 3組(><) ワンコ連れのお客さん

ひょえ~~。

・・・でも、 今日は 小声で少し 唸っただけでした
店内も広く、 大勢のお客で ざわついているので、 唸り声もかき消され、
今日は いい感じ・・・
「お写真、とっていいですか~」と、 自ら 相手の写真と撮ったり、 
仲良くする心の余裕は・・・ 全くなし・・・・(^_^;)

・・・だって、これ以上近づいたら、吠えまくるかも知れないもの・・・。。。
失敗は なるべく(・・・というか、絶対に) 避けれるなら 避ける
・・・・・・・と、 先生の教え
無理しないで ギリギリのところで つみ重ねて行くのが コツなんだって・・・。

102715.png デザート付

・・・・・・あ、またまた 食べてる~(笑)
・・・・これは ランチを頼むと 自動的に付いてきちゃうのよ~



102713.jpg ・・・・・
102714.jpg アフター・・・

・・・そして、 お疲れのろこな君

気疲れしたかも 知れません・・・(*^^*)




   バナー
 長い文章 読んでくれてありがとうございます 
  おかーさん、この頃とっても楽しそうだよ
     ・・・今日も ぽちっとおしてね
          
web拍手 by FC2

Comment

はじめまして~♪

minchan♪さんのところからお邪魔しに来たのですが・・・びっくり!!@@
BRIT BOWL が載ってる~!
もしかしたらお近くなのかしら~?と思ったけど・・・少し違うかな?
うちは長久手のすぐ隣のN市です^^
BRIT BOWLは車で10分しないで着いちゃうかな~。
あ、うちも犬飼ってるんですけど連れてはいけないですけど・・・ビビリ過ぎて私がゆっくり出来ないし(笑)

なんだか嬉しくてコメしちゃいましたぁ♪

v-22 まゆ 様

訪問&コメ♪ ありがとうございます♪ とっても嬉しいです♪
minchan♪さんのところで、お名前はいつも拝見していましたが・・・(*^^*)
不思議なご縁ですね~♪ 我が家は長久手の北の隣 O市です(^_-)-☆
長久手・N市はおしゃれなお店が 最近どんどん増えてきて 要チェック☆の地ですね~♪
(・・・と、いいながら、なかなか行けていません(=_=))
手づくり作品にも興味があるので、これからも、遊びに行きたいと思います♪
よろしくお願いしまーす♡

No title

こんばんは。
ろこちゃん頑張ったね!!いつも一緒のしいたくんにここちゃんがいないから、ドキドキして粗相をしちゃったのね!でも、ママさんを独り占め~出来て良かったね♪
しかも、ランチまで一緒だもん、嬉しいよね♡
隣の席のおばちゃまにまで褒められるんだもの、あと少しでクリアー出来るよ!!頑張れろこちゃん!
幸せそうに寝ているろこちゃん♡いい夢みているのかなぁー(*^。^*)かわいい♡

ジャーキーにハーブですが・・・
我が家はスーパーで売っているハーブmixを使っていますよ!いろいろなハーブが入っているので、便利!!人間用にチキン焼く前にパラパラするとハーブの香りがほんのり~♪
あとは、ローズマリーもいいみたいです!お試し下さい♪

No title

ろこなちゃんだけで、しつけ教室だったんだ~!
いつも3ワン一緒だから、ろこなちゃんだけで、車に乗って
不安だから、粗相しちゃったんでしょうね。
ミミの場合は、吠えなくても私が、食べ物食べていたら、
カフェマットの上でおとなしく待たずにねえ、ねえ...というように
動いちゃうだろうなと思います。
ろこなちゃん、お利口さんですよ!

No title

あ~っ!! BRIT BOWL~♪ 知ってる~!!
行った事ないけど。。。(^_^;)
人気店だよね~。土日は結構混むって聞いたコトがある。。。
この前kelly(←雑誌のね。)見てたら長久手日進特集で、
結構、テラスはわんこOKの良さげなカフェあるんだね~。
でも、岐阜からはちょっと遠いんだよなあ~(>_<)
モリコロパーク行った事ないし、もし行く事があったら
ついでにって思ったりして。。。(#^.^#)

ろこちゃん、とってもお利口さんだったね~。
徐々に進歩してるね~。
ちょっとウゥ~っていう位全然OKだよ~。
いいコいいコ~♪
こてつ、マットの上であんまりジッとしてないよ~(>_<)

No title

こんばんは♪

ろこなちゃん、お利口さんじゃないの!
もしかし甘えん坊で、今日はnonnoさんと二人っきりだったから良かったのかも、って思いました。

緊張して粗相をしてしまうなんて、かわいいなぁ。
nonnoさんもあちこちのカフェへ行く口実ができましたね!(笑)

No title

ろこちゃん とってもお利口さんだよ~♪
いつも 3パピちゃん一緒だから、ヒトリでお出掛けビックリだったろうけど、ちゃんとカフェでもイイコで居られて・・・ ^^

「カフェマット」でフセの練習! なるほど~て感心しちゃった 
うちね、カフェマットの上にいるの、ご飯食べてる間(風太がね) だけなの・・・(汗 
だから、どうやって練習するの? てず~と思ってたから ^m^ 
今日から 早速練習してみる~♪

No title

v-254 emi 様

なるほど・・♪ ハーブmixですね(^_-)-☆ ありがとうございます ♡
そういえば、人間用のチキンにパラパラ・・? ・・も、
その昔・・(^_^;) やったことあります♪  ハーブmix また 探してみよ~♪

今回は ろこな おりこうで良かった~(*^^*) 
ちょこっと うなっちゃったけど、
他の人には分からないぐらいだったので 良かったです♪
いい時も出てきたというのは 良い傾向♪と、前向きにとらえて、
どんどん♪ 行こうと思います~♪ 


v-254  Hidemama 様

我が家の子達も マットの上でじっとできません~(笑) ウロウロしまくりです(*^^*) 
ミミちゃんも一緒で ほっとします♡
ろこな、今回は ずっと抱っこだったから? 1ワンだったから?
他のワンコが来ても 割と落ち着いていました♡ 
可能性がないわけではないと(笑) ・・・ちょっと、ほっとしました。
時間のあるときに 少し家でもマットの練習していきたいと思います♪


v-254  ゆかぶ☆ 様

お。さすが情報通☆のゆかぶ☆さん♪
雑誌 kelly にも載ってたんですね~(*^^*)
私は 開店の11時ちょい過ぎに 行ったので、テラスの好きな席を選べましたが、
(店内はすでに結構な人がいました)
さすが人気店☆ 平日もめっちゃ混んでいました~。

こてつ君もマットの上でじっとしていないんですね♪ 
良かった~(笑) ・・ほら、ブログで、
ゆかぶ☆さんの 手づくりマットの上でおりこうさん♡ の写真もあったから・・(^m^)
えへへ。 我が家の3ワンなんて もう、ウロウロしまくりよ~(^_^;)


v-254 ゆんこ 様

ゆんこさんのコメ読んで思ったのですが、
ろこな、めっちゃ甘えん坊~(^_^;)なので、1対1が 功を奏したのかしら・・・??
これ、繰り返していくと、いいかしらん?? 
・・でも、家に残された2ワンが焼きもち焼くので、時々にして とりいれてみようかな(*^^*)
えへへ♡ そうなんです~(笑) あちこちのカフェに行く口実・・♡
この頃、とっても楽しい♪です♪


v-254 麦茶 様

今回は 他のワン見ても、割と落ち着いていて良かったです~(*^^*)

風太君は、ごはんを、カフェマット♪利用しているんですね♪
それはいいかも・・・♡ 我が家もやってみようかな~♪
このマットの上にいると いいことある♡ って、思わせるのがいいんだものね~♪

・・・マットのフセは 最初から10分☆でなくても、
1分から初めて・・・徐々に時間を増やしていけばいいそうだよ♪
ワンコが自分から、フセ解除はNG。 もう、限界かなっ(^_^;)って処の手前で、
飼い主が フセ、もういいよっ て、ワンコに伝えてあげて、
「おりこう~」って、褒める→おやつ 
を繰り返すといい・・・・・と、これまた、先生は簡単に言うけど・・・(^_^;)
我が家の子達・・・大丈夫かな?? 風太君も やってみてね(^_-)-☆
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
