スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

手づくり犬ごはんで気づいたこと・・・&今週のごはん♪

Category : 犬ごはん
しいた1 しいた

・・・・しいた兄さん 
口の周り 目の周りの 皮膚が赤い

もともと、アレルギー持ちで 苦労を重ねた しいた君
3~4年前、ひどい時は かゆくてカミカミして 手足血まみれに・・・(><)
なぁんてことは しょっちゅうで、  病院 の お世話になりっぱなしでした。。

しいた2  ・・そうそう

お薬飲んだり、 アレルギー療法食のフード で かなり落ち着いてきました。
手足をカミカミして 血まみれは ここ数年 見ていません 

・・・そこでね、 手づくりで アレルギー なんとか乗り越えたいな~
・・・・・・と、始めた、 手づくりごはん(*^^*)

本を参考にして、 ワンコが 食べていいもの 食べていけないもの 
チェック しながら、作っているこの頃~(^_-)-☆

g-2_20111025201635.jpg  BOOKS

もともと、 アレルギー持ち だから、 
口や目の周りが赤く なったりするのは、少しぐらいあるだろう~~
・・・・・ぐらいに考えていましたが・・・

手作り食を 作り始め 食べはじめて・・・・
・・・・最近、気がついたことがあるの

ささみや胸肉 
・・・・鶏肉 はワンコが喜ぶと 思って、 多用していましたが、
沢山食べたり、とり肉料理が 続くと
しいた兄さんは 口や目の周りが 赤くなりやすい。。。
  
しいた3  ・・・そうなの?

・・・・・・・と、いうことが 分かってきて、
(しいた君の)
反応が出やすい鶏肉 は 控え、 
この頃は 豚や牛などのお肉や お魚にするようにしました


・・・鶏も、少しなら、平気なんだよ~ (by:しいた)

ささみジャーキー も 少量にしていこうね(^_-)-
これからは 豚さんや 牛さんの ジャーキー作ってもいいし・・・  
わんこクッキーも いいかも・・・??



・・・・ここから、
最近の 手づくりごはんの 写真です~(*^^*) 


 マカロニと豚肉&お野菜いろいろ  
これは、 いつも小食のここ姫に 大好評でした (^_-)-☆
マカロニが よかったのかしら・・・・・??

g-4_20111025201102.jpg  マカロニ


 あんこうと白菜・ひじきのおじや 

人間は アンコウ鍋(*^^*)
・・・あんこうも 大好評♪
ここ姫は ブロッコリーと あんこうだけ(笑) 食べていました
のこりは、 食いしん坊 ろこな君 の 胃袋に・・(^_^;)
もちろん、 しいた・ろこ は 大喜びで 食べましたよ~

g-1_20111025201102.jpg  あんこう


 和風わんこ用ポトフ 

和風~ カツオだしで コトコト・・・
本当は 肉じゃがにしよう と思ったんだけど・・
和風ポトフになっちゃいました~(笑)

・・・・・似たようなものかな・・(笑)

これは、 私好み 
素朴なお野菜のお味が 美味しくて、 人間用は すこし味付けして 食べましたよ~♪

g-3_20111025201102.jpg  豚こま切れ


 ワンコ用☆肉うどん 

うどんです~(*^^*)
結構いろんな 食材がOKなんですね~。
かぶと かぶの葉っぱ と キノコいり

g-5_20111025201102.jpg  豚もも

 
秋鮭・ジャガイモ・かぶの葉 味噌風味おじや

今日のごはん
さて、ワン達の反応は・・??(*^^*)

g-6_20111026184256.jpg  鮭


・・・・ろこちゃんは どうだったかな??

ろこな ワン 

えへへ。 食欲の秋だ~


   バナー
    
ぼく達も 今日の体重気になって計ってみたんだ
 しいた5.3㌔/ここ2.1㌔/ろこな4.2㌔
   ・・・・ 今日も ぽちっと おしてね~

web拍手 by FC2

Comment

No title

最近nonnoさんとちぃたんさんのブログ見て手作りもいいな~って思って少しずつですが、フードにお野菜やお肉、魚を入れてみたのですが、食いつきは断然フードだけよりいいのよね~

nonnoさんの写真見たらとっても盛り付けがキレイだと思う~♪
私なんてずぼらな性格のせいか見た目が悪い(それでもりりーは喜んでくれてるからね)
鶏肉は基本そんなに食べさせてはいけないのかな?
私も鶏肉が多いのでちょっと気になりました。
りりーが一番喜ぶのは牛肉なの(コストが高い!!)

ワンコも人間も食欲の秋ね~♪♪♪

No title

↑私も~みけさんと同じ意見!!
nonnoさん&ちぃたんさんのブログ見て、手作りも必要かな~って
ちょっと思ってます。
こてつは、少食だからな~。。。
ここ姫と似た感じなのかな。。。
うちも、おやつとか、ついついササミとかチキンとかっていう方に偏りがち。
これからも、いろいろ教えてね~(^_-)-☆

No title

こんばんは♪

鶏肉はアレルギーを起こしやすい食材だと聞いたことがあります。
ターキーのほうが良いそうです。
LEVINに手作りご飯を作っていたときは、ターキーをよく使っていました。イタリアでは普通に売られていたので、それも良かったです。

nonnoさんのご飯、どれもおいしそうだし、器がいいですね。
これ、ワンちゃん用なんですか?すごいなぁ。
うちはステンレスの容器ですよ。

No title

3パピちゃんのご飯、めっちゃ美味しそう~!
うちのはこんなに美味しそうじゃありません(゚ω゚;)
野菜:肉:ご飯を1:1:1って感じで消化のよくなるように
圧力鍋で3分。まとめて作って冷凍保存してます。

ろこちゃん『はやく食べたいっ!』ってお顔かな?^^。

食欲の秋、私が一番気を付けないと・・・Σ(゚Д゚ノ)ノ

No title

美味しそう!
私が食べたいくらいです。
しいた君、血が出るほど掻いていた頃があるんですね(>_<)
この前、ミミのフードを買いにいつものお店に行って店長さんと話をしていて
この店長さんが飼っていたワンコがアレルギー体質で、肌がかゆくなり病院通い
をしていたそうですが、病院の薬は良くないと分かり、食べ物で治すことにしたそうです。
そこで、海藻を粉末にしたものがあるらしく取り寄せて食べさせたら、肌が赤みもなくなり
肌の質が良くなったそうです。
でも、犬によってだそうですが...

ろこなちゃんも美味しかった!っていう顔して可愛い~♪

No title

しいた君も鶏肉ダメだったんだ~
チョコもねゲフゲフして、2度ほど吐いたんだよ。
手作りのささみジャーキーでも吐いたので、
体に合わないなって思って食べさせてませんでした。
豚肉もなんだかあまり喜びません。(^_^;) 食べるけど。

なのでドライフードは、ラム肉のものを今まで選んでたんです。
チョコは、牛とサーモンは好きみたいですよ。
ラム肉(人間用)を今日注文したけど、馬肉もストックしたいなぁ。
ラムと馬肉は生食で食べさせていたので うちは大丈夫です♪
体重や脂肪などのことを考えると
魚を週3回くらいは食べさせたいかな?

nonnoさんとこのご飯、激美味しそうです!(≧∇≦)
ろこなちゃんのお顔が美味しいよママ大好きって言ってますもん!

あと ちぃたん的にふりかけ作りをするつもりです。
さくらエビの粉末、乾燥しいたけの粉末、
乾燥わかめの粉末とか~海苔でもいいかな?
ちょっとした、味付けのアレンジに♪ (^o^)

離乳食作ってる時となんだか変わらない感じがするよ。(笑)

No title

こんばんは。
しいたくん、ちょっと赤みが出てきちゃった?!
子供と一緒で、ワンコもアレルギーがあるから大変ですよね!うちも、手作りごはんの時は鶏肉と牛肉を交互になるように、気にはしているのですが、、、つい鶏多めになってしまうんです(^_^;)nonnoさんみたいに、ちゃんと考えなきゃ~(汗)
この間のジャーキー出来たので、今週中にはUP出来ると思います!カリカリになりましたよ!第二弾を乾燥中です!nonnoさんもやってみて下さいね!あと、ジャーキー焼く時に香草を振って焼いても、体内臭にいいっぽい?!ので我が家ではハーブを振って焼いています♪

ろこちゃんって、4キロもあるんですね!細いからそんなに見えなかったです!!ここちゃんは相変わらず小さいです♡しいたくんと、チョコが同じくらい~♪なんか、嬉しい♪
うちも、測ってみよー!!

No title

すごいすごいすごいぃぃぃーーーっ!
3パピちゃんたち、幸せだ~o(*'o'*)o

前も思ったのですが、私が食べたい(笑)

ろこなちゃん、わりと重たいのですね~
ララと変わんない・・・
細く見えるけど、身がつまってるのかな・・・
めっちゃ、健康なんでしょうね~

しいた君、そんなにひどい事もあったんですね・・・シンジラレナイ・・・
nonnoさんの手作りで、そこまで快復して、良かった♪

No title

鶏肉ってアレルギーを起こしやすいんですね!知りませんでしたi-201
値段もお手頃だし、私も鶏肉好きなので(関係ないかi-229)鶏さんしかあげたことがありませんでしたi-201次は違うお肉もあげてみようと思いますi-190
nonnoさんのブログ、ホントに役立っているんです。ありがとうございますi-228
これからもいろいろ教えて下さいねi-185
それにしても、3パピちゃんの手作りごはんがめっちゃ美味しそうi-189
ウチの人間の晩ゴハンよりも、見た目も栄養もバッチリですよ、きっと(笑・・・っていうか笑えない!)

v-22 みけねこわんこ 様

リリーちゃん、牛肉が一番☆好きなんだ~♪ それはそれは・・素敵☆(*^^*)
我が家は なるべく、 100g 100円以内でおさめようとするので、
牛は、たまにしか登場しません~(笑)
いろいろ読み始めて知りましたが、鶏肉は、アレルギーに関連する炎症を
増強する働きがあるそうなので、アレルギー体質の子は 注意した方がよいそうです。
ろこ・ここは 全く平気☆ですよ~。
リリーちゃんも、食べてなんともなければ、大丈夫だと思います(*^^*)


v-22 ゆかぶ☆ 様

ワンコも人間と一緒で 偏らず、色んな食材を食べた方が、
バランスがいいのかな~、と 思いました(*^^*)
最近は、手軽に作れるようになってきたので、楽しいです♪
ここは、手づくりでも 残すことがありますよ~(笑)
我が家は、3ワンいるから、作りがいがあるけれど、
1ワン分だと、少量だから、かえって面倒・・のような気がします☆


v-22 ゆんこ 様

鶏はやはりアレルギーを起こしやすいのですね・・(><)
ターキー☆ 身近なところで販売しているといいなぁ。
器☆ 元人間用のお下がりデス。
欠けたり割ったりで のこり1つ2つになっちゃったりしたものなのです。
写真写りも いいですよね~(笑) 写真用に撮って、
普段使いのお皿(・・これも元人間用・・)に、移し替えたりもします♪
ちゃんと、人間用とワンコ用は分けていますので ご安心を・・(*^^*)

No title

初めまして。
yumi-clipと申します。
ブログ村の記事を見てきました。

わが家のレオもちょうど1年前から手作り食に変えたんですよ。
きっかけは、無麻酔の歯石除去をしてもらった方からレオの足先の
変色を指摘されたことからです。
フードが合っていないために排泄不良を起こしているので「手づくり食に変えてみたら?」と。

買った本も須崎先生の本。写真の2冊は同じです^^
あれから3ヶ月半で、足先はもちろん、同時に変色していた口、肛門周りも真っ白になって
くれたんです。

そして
最近、また・・・ちょっと口が少し茶っぽくなっていて・・・
お友だちから鶏肉を控えてみたら?とアドバイスされ、今、鶏はあげないで観察中です。
で、豚にしたり、牛や魚にしたり・・・^^
おんなじ、おんなじ!っと思っちゃいました^^

しいた君のごはん、おいしそうですね♪
手作りって大変なところもあるけど、愛犬の喜ぶ元気な姿を見ていると、「よしっ!」って
思いますよね(^^)

v-254 ゆう 様

野菜:肉:ご飯を1:1:1 って、分かりやすくていいですね☆
圧力鍋で3分。まとめて作って冷凍保存・・・なるほど~。
主婦の知恵ですね~(*^^*)

私は、毎回作る派デス・・(笑) 冷蔵庫見て、行き当たりばったり・・(^_^;) 
残り野菜を 主に整理しています☆
ろこなは、なんでも美味しそうに食べるので、作りがいがあります♪


v-254 Hidemama 様

そうなんです(><) しいた、かゆくて、噛んでいて、
まさに血だらけ・・だったのだけど・・落ち着いて本当に良かったです。
ずっと通っていたお医者さんは、アレルギー用の療法食以外、
お試しで食べてみるのもダメ☆
他のものは一切口にしてはいけません派・・だったので、
ほどほどに落ち着いたら、ちょっと、病院変わりました~(^_^;)
その時いただいたお薬も 副作用か、血便も出るし・・ 
いい感触なし・・だったんですよね~(><)
今のお医者さんは、手づくり悪いともいわないし、症状も悪くならないので、
ほっと、しています(*^^*)
海藻類がいいのかもしれませんね! ・・試しに、取り入れてみます(*^^*)


v-254  ちぃたん 様

チョコちゃん 鶏肉ダメなのね~☆
しいたのSOSに 今まで気づいてあげられず・・ 申し訳なく思っています(><)
チョコちゃん幸せですね~♪
ラム肉に牛肉・馬肉☆ 豪華だ~☆☆
私なんて、ついつい 100グラム 100円以内で収めようとするから、
肉も魚の切り身も 特売品ねらって、冷凍庫にごっそり☆デス・・(^_^;)
ラム肉~私も食べたい~(*^^*) オヨバレに行きたい~~~(笑)

ちぃたんさん、ワンコにエビ・カニはダメだったと思いますよ~☆
でも、ふりかけ作りは いいですよね~♪ 私も作る~♪
うふふ♡ 本当♡ 離乳食作り☆に、似ていますね~(^_-)-☆

v-22 emi 様

いえいえ。 私なんて、なんか変だな~と思いつつ、
しいた5歳にして、やっと気がつきました・・・(^_^;)
病院でのアレルギー検査では 鶏肉○ だったので 信じ込んでいましたが、
やっぱり、沢山食べたり、 続くと、しいただけ 真っ赤になるんです~。
ちょっとなら、大丈夫なので、完全除去ではなく、ちょっとづつ慣れるといいともいます♪

ジャーキーにハーブですか☆
おしゃれ~♪ よさそう~♪ ・・どんな香草がいいのかしら??(*^^*)
天日干し♪ やるやる~♪ 梅干し干すみたいに 干すんですよね♪
お日様の香り♡ 日持ちしそう♪

しいた、お医者さんに進言され、ダイエット中☆ いい感じで 6㌔→5.3㌔ (^_-)-☆
これも、手づくりだから、食べごたえはあるけど、
カロリー抑えたりもできて、GOOD☆ なのかしら・・(^m^)


v-22 くるみ・リッチモンド 様

ララちゃんとろこな 同じくらいなんですね~♪ 親近感~♪(*^^*)
ろこな、まだ1歳になっていないから、まだ増えるかも・・・(^_^;)
気をつけないと・・(笑)
ろこな、お腹、ぽよんぽよんですよ~(><) 薄毛だから、細く見えるのかなぁ(笑)
しいた、ちょっと赤いけど、いい感じ♡なので、嬉しいです☆


v-22    yumi-clip 様

訪問&コメ♡ ありがとうございます(*^^*)
yumi-clipさんも、1年も前から、手づくり食☆頑張って作っていらっしゃるんですね~♪
レオちゃん、3ヶ月半で、足先はもちろん、同時に変色していた口、肛門周りも
真っ白になってくれたんですね♪ ・・・これは、とても嬉しいですね(^_-)-☆
・・・しいたも、病院通いをして、ドックフードにお薬を飲んでいたころより、
元気だし、キレイになってきたので 嬉しいです♪
症状が改善され、愛犬の喜ぶ元気な姿を見ていると、「よしっ!」って 
本当に 思いますよね~(^_-)-☆

・・そして、須崎先生の本、同じ本なんですね♪ 
そのことも、なんだか嬉しいし、心強いです♪ ・・この本、分かりやすくて気にいっています♡
まだまだ、手探りですが、続けて行きたいと思っています♡
また、気になる情報などありましたら、是非、教えてください♪
私も遊びに行きます(*^^*) これからも よろしくお願いしまーす♡ 

No title

美味しそう~!
いつも、いつも美味しそうなわんご飯を作られて
いますね♪
りぼチャロにも食べさせてあげたいわ~♪

しいた君アレルギ-があったんですね・・・
リボンもラム肉が合わないようで手足が赤くなるまで舐めて
しまいます。
きっと、色々大変だと思いますが
しいた君のためにも頑張って下さいね。

しいた君&ろこなちゃん意外と体重あるんですねっ
リボンは4キロ弱ぐらいかな~

No title

うちの手作り食は、鶏肉率高いです。
だって、安くて(ここ重要)、サラちゃんの食いつきがいいんだもの(皮が付いていると特に)。
あんこうをワンコご飯に! や~ん贅沢!
魚嫌いのサラちゃんも、あんこうだったら食べるかしら?(笑)。
鶏肉、アレルギー起こしやすい食材なんですね。
偏らないようにしないといけませんね。

v-254 レオとら 様

りぼんちゃんは ラム肉食べると赤くなっちゃうんですね~(T_T)
いろいろあるんですね~。
新しいものは 少しづつ食べて 様子見るのがいいかも知れないですね☆
この頃、 結構 楽しんで作っています♪

りぼんちゃん4㌔弱ですか~。いいな~。(*^^*)


v-254 ユキチ 様

そう☆ 鶏肉お値打ち♪だから、戦力だったのに~(T_T)
アンコウも売り切れ御免☆の 特売品だったんですよ~♪
これも限りなく 100g 100円☆ (^_-)-☆
(ちゃんと、賞味期限はOK)
しいたば体質なんでしょうね~。 ここ・ろこは鶏肉☆平気です♪
人間もそうですが、ワンコも偏らないように食べた方がよさそうです。
サラちゃんは 皮つきが好きなの??
・・通ですね~(笑)
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
