スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

手づくり♡肉球クリームだよ~♪

Category : わんこ☆グッズ
  ・・・昨日の続き

・・・・・・・さて、 何を作るかと申しますと・・・(*^^*)

肉球クリームでした~
手づくりでも作れることが 分かった私 

・・・早速、 作り方を ネットで調べて・・・・・っと
材料を 取り寄せましたよ(^_-)-☆

082201.jpg  ホホバオイル他

ease-aroma-shop さんで購入 ↑ ↑ 

このお店のお値段が良心的だったので、
ここに注文を決めたのですが・・・・、ん?んん? 
・・・・注文した後に、住所をよーく見たら、 我が家の近くのお店でした!
 
・・・で、再度、問合せをして、宅配ではなく、店頭引き渡しにしていただきました
(送料かからなくて、嬉しいデス

082202.jpg  さて・・・

肉球クリームの材料> 
    キャリアオイル(ホホバオイル使用)   20ml 
    蜜ろう                3g   
    エッセンシャルオイル  数滴   

・・です

ホホバオイルは お家にオリーブオイルがあれば代用可。
マカデミアオイル、スウィートアーモンドオイルなどでも いいようです。

そして、お好みのエッセンシャルオイル
今回 ラベンダー を 使用しましたが、 
お好みの香りのオイルでOK  (なくてもOK) 

分量  
・・・私は 100均で買ったケースが 3個(3個で100円)あったので 
3つ分作ろうと この3倍の分量で 挑戦中です(*^^*)  

082203.jpg  蜜ろうを・・

ホホバオイルに・・・蜜ろうを加えます。

082204.jpg まぜまぜ・・

湯煎にかけて・・ まぜまぜ・・・
・・・・すると、蜜ろうがとけます(*^^*)

蜜ろうが溶けたら、湯煎から外して、まぜまぜ・・・
冷めてきたら、 エッセンシャルオイル (ここではラベンダー)を 数滴
熱いうちに入れると、 香りが飛んじゃうらしいの。

082205.jpg ラベンダーオイル

私は、香りが強いのは苦手なので、
3倍の分量で作って 1滴(笑)  ・・・でも、ちょうどよかったデス

冷めてくると、 だんだん 白っぽくクリーム状に なってきます
白くなりだすと、 早い!

用意したケースに、 手早く、 移して・・・・(*^^*)
ここまでは、いい感じ 簡単~

082206.jpg 3個出来たよ

完全に固まらないうちに、 平らなところで トントン と 空気を抜きます。
固まったら、完成 わーい
・・・・・完全にさめてから、フタをします

人間用にも使えるそうですが、 
柑橘系の精油は 日光に当たると、シミになるので注意が必要です

082207.jpg 早速・・

しいた兄さん ぬりぬり・・・

・・・・・後ろ足も・・・・・・・ぬりぬり・・

082208.jpg ・・ぬりぬり・・

ここちゃんも・・・

082209.jpg ・・ぬりぬり・・

もちろん、ろこなも 塗りましたよ~(^_-)-☆


・・・・・今日は、 いつも使っているデジカメ・・ 
パナソニックの LUMIXが調子悪い(><)  
電源が入らず・・。。  ガーーーン。。。。
この頃、 調子悪かったけれど・・とうとう 壊れちゃったかなぁ・・(T_T)

さらに古ーいコンデジで 写真はなんとか撮れましたが・・
うまくゆかず・・ ろこなの写真は みんなボツでした~(><)

もうすぐ、9月には運動会もあるのに・・困ったわ・・・  とほほ・・・。

082210.jpg  にゃは・・

肉球クリームをつけた 今日のしいた兄さん

精油・・・ティートリー・・・ていうのが、 抗ウイルス・殺菌効果があるそう・・・。
椿オイルもいいな~   
オイルの研究もしてみよ~
いろいろ、 混ぜてもいいよね (^_-)-☆


しいた兄さん と ここ姫

082211.jpg  ・・えへ

・・・・今日は 2ショット

さてさて、 大急ぎの母(笑)  
この後、昼ごはんを食べて・・・ 2女と 検査入院へgo
本人も、 お医者さんも、 看護師さんも、 
もう6年生だし、夜はおかーさんいなくても、大丈夫よ~
と、言うので、 夜まで一緒にいましたが、母は お泊りで付き添いはせず、
明日朝 8時にまた 行くことにしました(*^^*)  にゃは。 

・・・・といわけで、 今日はなんとかアップ出来た
肉球クリーム 検索していると 結構作っている方いるんですね~
意外と、 簡単に出来て、 楽しかったデス


  バナー 
  正解は 肉球クリーム でした~
肉球クリーム作りハマりそうな お母さんに 
    ぽちっと おしてね(^_-)- web拍手 by FC2

Comment

No title

すごーい!
肉球クリームを手作りだなんて...
あの、容器はそのためだったんですね。
幸せなワンコ達です♪

No title

こんばんわ。
肉球クリーム、使ったことありません。
自分で作れるんですね。
でも、最初は買ってこようっと!

No title

こんばんは。

肉球クリームを手作りe-451
すごい!!
おうちでも作れるんですね!!
でも、材料を入手しなければいけませんねe-330
おうちで作れれば、安心して使えますよねーe-68
すごいなぁーe-257

No title

わあ~☆
スゴイスゴ~イ!!
お家でも肉球クリーム作れちゃうんだね~。
手作りだったら安心だったりするし。。。
今だ、肉球クリーム買ってないんだ~。
作ってみようかな~♪

No title

肉球クリームを作ってしまうなんてすごい!!
リボンの肉球がガサガサしてきたので我が家でも
チャレンジしてみます。

No title

とうとう肉球クリーム手作りしちゃたんですね~☆☆☆

なるほど~!オイルは食用に出来るものだったら何でもできそうですね。
ラベンダーの香りもいいですね、今使っているクリームは香料無添加なのでなんだかオイルの不思議な香りがしているのでそれもいいかも~♪
私も検索してみようっと!!

スゴ~イ!

まさか、ホントに『肉球』だったとは・・・i-197
当ててしまったワタシ(自分でもビックリ!)、そしてそれ以上に本当に肉球クリームを手作りしてしまったnonnoさんはかなりスゴイです~i-189
今は肉球のケアよりもおトイレのお世話の方が重要な我が家ですので(笑)、落ち着いたらこちらのレシピで挑戦させて頂きたいですi-185
こんなに手をかけてもらっているパピ3ちゃんは、本当に幸せものですねi-175

No title

こんにちは!

肉球クリーム、手作り出来るんですね~
モカアロ、最近塗ってないからガサガサかも(汗)
市販のクリームが無くなったら試してみようかな♪

次女ちゃん、入院中ですね。
nonnnoさんもとても心配ですね。
いっぱい頑張るんだもん、よい結果になりますように・・・

No title

肉球クリームでしたか・・・
手作りなんて、すごいな!
好みの香りとか、色んな香りとか試せるので、いいんだろうな♪

お嬢様、気丈な事おっしゃって、えらいですね~
6年生って言っても、まだ不安だろうに・・・
きっといい結果で、ありますように(*^-^)

No title

こんにちは♪

私も手作りしたいのだけど、こちらで蜜ろうとか手に入らないので、友人に作ってもらっています。
アロマオイルは良いですねぇ。マッサージだけじゃなくて、ブラッシングローションとか、虫除けとか、いろいろな所で使っています。
いろいろなにおいが混ざっても、どれも自然のにおいなので厭味がないですね。
少しずつアロマオイルの勉強もしていますよ!
何かいい情報がありましたら、教えてくださいね!

v-238 Hidemama 様

肉球クリーム♪ 意外と簡単にできるのでびっくりです☆
しいたはがさがさがひどいので、よくなるといいな~(*^^*)
ついでに、私のかかとも固くなってきているから、塗っちゃおうかな(笑)

沖縄、楽しんできてくださいね☆


v-238  アトムパパ 様

購入した肉球クリーム♪ いい感じでしたよ~。
しいたのがさがさ、なおってきました♡
・・・なので、ちょっと作る気☆になっちゃいました♪
これからは、しばらく、手づくりの方でお手入れです~(*^^*)


v-238  emi 様

手づくり出来るなんて、私も思っていなかったので、
手づくり出来ると知って、目から鱗です(*^^*)
材料さえあれば、簡単でした♪


v-238  ゆかぶ☆ 様

手づくり、たのしかったですよ~。
材料さえそろえば、とっても簡単(^_-)-☆
ぜひ、おこのみの材料で・・♡


v-238  レオとら 様

簡単に作れるし、楽しかったです(*^^*)
娘と一緒に作りました♪
しいたも肉球がさがさのなの。 良くなるといいな♪
ついでに、私の固くなったかかとも・・・(笑)

No title

すごい!!肉球クリームって作れるもんなんですね~(*^_^*)
ちょっと まねっこして手作りしてみようかなぁ・・・♡
最近モコさんの肉球ガサガサしてるしなぁ~
nonnoさん マメですねぇ~
見習わないとですね(笑)

6年生ですかぁ 頑張って!!

e-78  みけねこわんこ 様

手づくり、出来ることを知ったら、 急に作りたくなっちゃいました(笑)
添加物もないし、いいですよね~♪
是非、いろいろのぞいてみてください(*^^*)
何か、いい情報があれば、おしえてくださいねー♡


e-78 minchan♪ 様 

minchan♪さん、あたりです! 凄いですね~(*^^*)
クレアちゃん、まずはおトイレですね♡
パピー時代♡独特のかわいさに 毎日癒されますねー♪
肉球クリームは 年をとってガサガサになってからでも・・・(笑)
いまは、生まれたての 理想の肉球~♪ 
さわりたいわ~♡ 気持ちよさそう~♡ 


e-78  すず 様

私も 手づくり出来るなんて発想がなかったので、意外でしたが、
検索してみると、けっこう、作っている方いらっしゃって、簡単☆でした(*^^*)
しいたの がさがさ肉球に 私のかかと・・(笑) 
どちらも よくなるといいな♡

2女のことも、励ましてくださり、ありがとうございます☆
検査用の薬も投与され、血糖値がかなり下がり、フラフラになりながらも 頑張りましたよ~。
いっぱい頑張るんだもの・・ホント、いい結果が出ますように。。


e-78  くるみ・リッチモンド 様 

とても簡単に出来ましたが、アロマの香りや効能は、
まったくのド素人なので(笑)、要研究です(*^^*) えへ♡
作りながら、試してみるのがいいのかもしれません☆

2女も 励ましていただき、ありがとうございます♪
今日から、検査も開始で、フラフラになりながら、頑張っています。
いい結果を期待して・・。


e-78  ゆんこ 様

ゆんこさんから お友達の手づくりのものを使用している と伺い、
え?? 手づくり出来るものなの??
・・・から、はじまり、作り方などネットで検索です(*^^*)♡
早速、 肉球作りに取りかかってみました☆
蜜ろうなど、マレーシアで手に入らないのは、ちょっと残念ですね・・。

アロマは あえて踏み入れたことのない未知の世界でしたので、
こちらこそ、いろいろ教えていただければ・・と思います♡
コレを機会に、ぼちぼち勉強してみようかな~♪

No title

私は食べ物系にいってましたが、答えはなんと肉球クリームだったのね。
しいた君たち気持ち良さそうにぬりぬりされてますね。

デジカメはルミックス使ってたの?
私もよ~。
2週間前にデジイチに買い換えたのも、またルミックス(G3)で、
気軽に持ち歩けるっていう点では1番いいみたい。
操作も同じシリーズのものでさして変わりなかったし、
今、すごく気に入っちゃってます。
運動会には綺麗な写真が残せるといいね!

コメントありがとう!
あの歯ブラシの形、面白くない?
なんとなく効き目ありそうでしょ~。(カタチからはいる典型的なやつ!)

おやつも私があげてるのなんて市販の安直なものだけど、
しっかり手作りして美味しそうなの作る人もいるでしょ?
それで市販の犬用のお菓子に負けたりしたら、くやしいでしょーね(>_<)

No title

肉球クリーム だったんですね~♪
て、ヒントあったんですね! 全く気付かなかった・・・
肉球クリームって、少ない材料でできるんですね~
そのうえ、ワンちゃん舐めてもOKそうな材料だし! 
nonnoさん ほんとにイイおかーさんだわ! 

2女子ちゃん 検査結果良いといいですね~♪

No title

こんばんは♪
肉球クリーム、お家で作れちゃうなんて嬉しいですね~^^
1~2時間くらいで出来上がるのかしらー??
愛情たっぷりでしいた君もグッスリ・・・カワユイです~(≧▽≦)

柑橘系は日光に当たるとシミになるんですか!!
奥深いんですね~(@o@)

No title

お久しぶりです。

手作りの肉球クリーム!!
凄い~愛情が愛情がてんこ盛りですね~

ところで、ブログの引越しする事になりました。
FC2での写真の貼り付けが上手くいかないし~
忙しくて、PCを開く余裕のないので、
引越しの反映は、数日後らしいのでまた連絡します。
また宜しくお願いします。
早く、再開したいよ~(@_@;)

v-22  hosikanata 様

えへへ。
人間にも使えるようなので ついでに私のかかとも塗り塗りです(笑)
簡単ですので、よかったら作ってみてね(^_-)-☆

今日、退院してきました~☆ ほっ。。 娘も家に帰ってきて ほっ・・。
やっと通常の生活に戻れます~。ありがとうございます♡


v-22  yuyu 様

うふふ。 肉球クリームでした~(*^^*)
あれから、毎日使っていますよ☆

yuyuさんが選んだのって LUMIXのG3だったんですね~☆
いま、LUMIX G3 と Canon EOSkiss X5 とで悩み中。。。
LUMIXは気軽に持って行けそうだし・・・
yuyuさんのお写真見てると、とってもきれいだし・・。
(私の腕と、yuyuさんの腕の違いはさておき・・(笑))
贅沢な嬉しい悩みですね・・・・(*^^*) 
yuyuさんのご主人のように サプライズないかな~(ない、絶対ない)


v-22 麦茶 様

えへ。肉球クリームでした~♪
しいたの肉球がさがさ(><)なの。。。
私のかかとも固くなってきて、一緒につかっています(笑)
意外と、シンプルな材料☆ 研究の余地もあるかも・・?!

2女、退院してきました(*^^*) 結果は2週間後。
どんな結果か、少し楽しみです。


v-22  ひとしん 様 

しいたの肉球のがさがさ なおるといいな♪
(しっかり時間計っていないですが)、30分もあれば出来たように思います(*^^*)
量も少ないので すぐ冷めます☆

柑橘系オイル いい香りだし、ビタミンとれそうでいいのにね☆
人間のお肌につけるときは 日光にあたらない部分がいいかもです(^_-)-☆あ


v-22 ももびす 様

お元気そう?かな(*^^*)
お引っ越ししたら、また遊びに行きますね(^_-)-☆
使い勝手の良いところ 見つかるといいですね~
蓮ちゃんも大きくなってきたでしょうね☆
蓮ちゃんに会えるのを楽しみにしています~♡
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
