スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

ぼく達はお留守番・・(*^^*)

Category : 娘達の作品
とこにゃん   とこにゃん

やきものの町 愛知県 常滑(とこなめ) に やってきました

常滑1 ← 土管(どかん)

本当は、 こんな素敵な坂を 3ワンと一緒に 歩きたかった のですが、
今日は 目的があるので お留守番です(><)

夏休みに1日づつ、 毎年、
それぞれのおばあちゃんと お出かけしています 
今日は おばあちゃんと一緒 だよ~(*^^*)

常滑3 あ、梅干し・・

やきものの散歩道 は 普通に民家も たくさん入り混じっています
散歩していると、 
梅干しの天日干しを 見かけました(*^^*)
口の中が すっぱくなって 唾液が出てきそうです(笑)

大きな梅!
・・・・今日は 久しぶりに お天気がいいです

常滑5  とてとて・・・
常滑2 今日は 日差しが強い

今日は 日差しが強い ですが、
風が吹いているので 日陰に入ると 気持ちいいです

・・・・3ワン達と 歩きたかったな~~(><)



g-1.jpg  ・・・本日の目的

・・・・そして、 本日の目的 は コレ ↑ ↑ ↑

g-10.png  吹きガラス体験

の 吹きガラス体験 なのでした~

g-1.jpg  炉
g-11.png  3女も・・・
g-13.png  ころころ・・・
g-4.jpg ころがしながら・・・

・・・・形を 整えて行きます・・(*^^*)

初めてだって、 大丈夫 
ちゃんと、 優しく教えてくれます

g-12.png  ころころ・・

ころころ・・・ ころがす手が 大事なんですって
ころがす手を 止めると、 とけたガラスが 引力にひかれて、
垂れて変形してしまいます(><)

・・・・もちろん、 おばあちゃんも 初体験
みんな 上手にできましたよ~

出来た作品は、 一晩ゆっくり冷まして、 
2~3日後  完成品が 自宅に届くそうです(*^^*) 
楽しみ~

3wans_20110804170444.jpg 本日の3ワン 

↑ ↑ ↑ 美味しいもの 食べてきたでしょ?? ずるいぞ! (by: ろこな


バナー  
ぼくたちも やってみたかったな~(*^^*)
お利口さんに お留守番していた3ワン
     ぽちっと おしてね


web拍手 by FC2

Comment

No title

これ、とこにゃんって言うんですか~?
前テレビで紹介されてたよ、道路際にあるんですよね~♪
しっかし、でっかいねこさんですね~(もちろん焼き物なんですよね?)

町並みも焼き物の町らしく素敵~。
ガラス細工体験も楽しそう~♪完成品が届くのが待ち遠しいですね。

くいしんぼうのろこなちゃんにばれてますよ♪

No title

吹きガラス体験、イイですね~♪
夏休み、お嬢さん達は色んな体験ができてたのしいねっ(#^.^#)
完成品、楽しみだね~!!

美味しいモノ食べてきたのぉ~?? ずるいぞ! (by・こてつ&ゆかぶ☆)

No title

それぞれのおばあちゃんとお出かけするなんて、素敵ですね♪
土管坂、良い感じです。
こんな所あるんですね。
ガラス細工も娘さん、上手に作ってすごーい!
とっても良い体験できましたね。
ワンコ達もおりこうにお留守番してエライ。
3ワンいると心細くないかもしれないですね。

No title

こんばんは。
常滑の街ですよね。
私も一度行ってみたいと思っているんです。
陶器や土管で出来た道とか壁とか、
写真に撮ると面白そうな場所だなあと、
以前から思っていて、
観光マップみたいなのも、ダウンロードしてるんです。
もうちょっと涼しくなってから、行きたいなあと、
思っています。

No title

こんばんわ。
吹きガラス、いいですね~。
我が家の子供には、トンボ玉は作らせたことがあります。
ガラスって、光ってて綺麗ですよね。

No title

とこにゃんの大きさにビックリです!
後ろのお家が隠れてる~(;´∀`)

吹きガラス体験してみたいな~!
出来上がりが楽しみですね。
やっぱり冷めると出来たての時の感じと違うのかしら?
作業してるところは暑くなかったですか?
ん~、やってみたい(*^^*)

v-472 みけねこわんこ 様

常滑のゆるキャラ? 招き猫☆の 「とこにゃん」 です(*^^*)
とこにゃん♪、やきものかな~?? 
とこにゃん♪のかわいさに見とれ、何でできているかは??? 
常滑の町、初めてでしたが、やきものの町の風情が あちこちに漂っていて、
いいかんじでした♡ また行きたいです♪ 今度は3ワンと 散策したいな~(*^^*) 


v-473  ゆかぶ☆ 様

吹きガラス体験♪に 美味しいランチ食べ、幸せ者です~♡
えへへ。 待ちに待った(誰が??・・・私(笑)) 夏休み♪なのです~♡
こてつ君&やかぶ☆さんも お祭りに盆踊り♪ 夏を満喫してずるいのだ(笑)
まだまだ 夏は残っています♪ いっぱい楽しもうね(^_-)-☆

v-472 Hidemama 様 

今回は 主人のお義母さんでした♪ 
体験もの、結構好きな方なので、喜んでいました♡
民家も混在していますが、常滑の町☆やきものの町の風情が 
あちこちに感じられて、いい感じ♪でしたよ~。
吹きガラス♡の完成品も楽しみです☆ 早く届いてほしいな~♡
3ワン、お利口にお留守番してくれて 助かります(*^^*) 


v-473 om4ti 様

om4tiさんが撮る常滑の町♪も いまから楽しみですね~(*^^*)
今回、黒壁スクエアーにするか、迷ったんですが、
体験教室の定員の関係で、こちらにしました☆
常滑の町並み、 民家も混在していますが やきものの町の風情がいまも 
あちこちに感じられて 素敵だな~ と思いました。
勝手な私の常滑のイメージとは違い(笑)、思ったより、古臭くなくてちょっと意外でした。

v-472 アトムパパ 様

吹きガラス♡ 初体験してきました♡
とんぼ玉もかわいくて素敵ですよね~♪
ガラスって光っいて素敵ですよね☆
ガラスを発見して、こんな加工方法をあみだした人は凄いな~、と感心します!


v-473 リリカ 様

とこにゃん♪ 大きかったですよ~☆ かわいいです♡

吹きガラス、 1200度の窯から 一気に室温で冷やすと、
ガラスが割れてしまうので 窯の中で1晩かけてゆっくり冷ますそうです。
なので、完成品は後日になるそうです。 早く届かないかな♡
吹きガラス、面白かったですよ~♪ 
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
