スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

3ワンコ♡が行く~郡上八幡~ 美山鍾乳洞♪

Category : 岐阜
m-1.jpg 美山鍾乳洞

(ちょぉっと、 昨日のアップと 前後しますが・・・)

徹夜踊りの 郡上踊り で 有名な
岐阜県 の 郡上八幡 にある 美山鍾乳洞 です(*^^*)

うふふ 
夏に涼しい 鍾乳洞 
ここは ワンコ連れ(小型犬)OK と知り、 行ってみることにしました

m-16.png おかーさーん と、 長女

写真を撮っていたら、 遅れをとってしまいました~(笑)

・・・・・森林の緑も いい感じです


鍾乳洞 の 中に 入ると・・・ ひんやり・・・
空気が とっても 気持ちいい のです(*^^*)

m-3.jpg  長女&ここ姫

m-4.jpg パパさん&しいた

ろこな君 は 私とペア


・・・・・だんだん、 階段が 多くなってきました
その度に 抱っこちゃん です

m-5.jpg えへ

・・・・・・・細くて、 急な階段が 増えてきました(><)

もうずっと、 抱っこ~~。。。
ワンコの体温が あったかくて いいわ~
・・・と、 言っていたのも つかの間・・・・・・。。。。。

m-6.jpg 15℃程しかない 鍾乳洞の中

15℃程しかない 鍾乳洞の中 なのに、
ワンコ抱っこ (長女はここ姫 母はろこな) で、 両手は塞がれるし・・・・ 
水で濡れた地面は 滑りそうになるし・・・・
危ない、 危ない・・・
アップダウンも きつくて、 うっすら汗が・・・・(^_^;)

もう写真を撮る 余裕もありません~~。。。。。

・・・・・・・・・最後の出口までが これまた 登り階段の連続です(@_@;)

ひょえ~~



・・・・・・・・そして、 ・・・・・・やっと 出口。。。。

m-7.jpg  ふう~。。

・・・・・・・・ふう~~。。 
 
汗が~~。。。



・・・・外に出て、 ワンを 下ろすと 涼しい風が 気持ちいいです~(><)

m-8.jpg ここ姫

ずーっと 抱っこのここ姫は 余裕の 笑顔



↓ ↓ ↓ ドックラン(無料) が あります

m-10_20110725160407.jpg ドックラン(無料)

ドックラン といっても・・・・かなり、 狭い(><) ですが、
ワン達も 自由になって ほっと 一息。。。


パパさんに お任せしていた しいた兄さん       ↓ ↓ ↓

m-9.jpg しいた

泥だらけ・・・・・
パパさんも さすがに 6㌔の子を ずっと抱っこはできず、
(そうかも…。。 あの坂&階段の嵐  は、 私では へばっていたかも~。。 
  しいた兄さん パパさんと 一緒で よかった~~)

階段だけ抱っこ で 後は ほどほどに歩いてもらった 結果でも コレ ↑ ↑ ↑ 。。

もちろん?? どろんこちゃんを 階段がある度に 抱っこなので、
パパさんも それなりに 泥だらけ・・


m-11.jpg ぬりぬり・・・

郡上 と言えば 食品サンプル

飲食店など 店頭を飾る食品サンプルは、
郡上八幡生まれで  食品サンプル 岩崎グループの設立者である 
岩崎瀧三氏が、全国に広めたもの、 なのだそうです。

日本一のシェアを誇る 郡上八幡は "食品サンプルの町" 


・・・・そこで・・・・食品サンプル作り 
体験してみました

m-12.jpg ピザ&お好み焼き

どうかしら???  うふ  美味しそうでしょ~~(*^^*)  
この後は、 マグネットやストラップに・・・  


この体験教室 カートに ワン達 入って、 体験OK 
で、 その予定でしたが、

しいた兄さんが あまりに 泥んこなので・・
カートに入れるのを はばかられ、 
ドックランで 待っていたら、 途中 パパさんが 交代にきました

今日の この時間の 体験教室は、 
私たち家族 貸し切り状態だったので、
相談で カートに入らなくても OKだったかも・・・・


体験教室の先生に、  あれ??ワンちゃん達は???
と、気にしていただき、 
鍾乳洞に入ったら 涼しかったのに、 出口では 汗だくになっていたこと(笑)・・・・・
ワンが 泥だらけになったこと・・・・・
などなど・・・・・いろいろ話を しているうちに、
ワンコ用の 水洗い場も あることを 教えていただきました(*^^*)

m-13.jpg じゃぼ、じゃぼ

・・・・・そして 知りましたが、
ここ、 美山鍾乳洞は 日本最大級で珍しい 縦穴式の 鍾乳洞 なんだそうです・・

で、 一般観光用の洞 の 他に、
照明のない未開洞が まだ 全体の2/3程 あって、
そこも含めて 洞窟探検(ケービング)も 出来るうだそうです。
(おお! ワンコは無理そうだけど 面白そう!)

その、 ケービングの 団体さんが最近 何件か来ており、
泥土を 運んでくるので、 泥だらけで 申し訳ない・・・、 と 言っていました。

m-14.jpg じゃば、しゃば・・

小型犬OK!
・・・・と、 なっていましたが、 大型犬でもOK! の ようです(*^^*)

ただ、 細くて急な坂、階段が多いので、
大型犬で入場した方は、 たいてい、引き返してくる とのことでした

・・・・・・・・納得。。。


泥だらけで 車に乗るのも、宿に入るのも・・・(><)
どうしたものかと、 少々あせりました(笑)

ひとまず、泥んこ落とせて よかったです   宿で シャンプー しなおすかな・・・(*^^*)


バナー 
すっかり、綺麗な白い毛を 取り戻せました!
    どろんこ しいた兄さん に 
      ぽちっと おしてね web拍手 by FC2

Comment

No title

素敵なコテージですね♪
BBQも美味しそう!

鍾乳洞、縦穴式?なんだー!
ワンコ達を抱っこしては、大変ですよね(>_<)
滑るし、通りずらい所もあるから...お嬢さんたちも頑張りました!
ワンコを落としたら大変だから、さぞかし疲れたでしょうね。

食品サンプル、我が家の娘もよく、レストランに飾られているのを見て「すごーい!」
と言っているので、体験できるなんて知ったら、やりたがるだろうな...
楽しい体験ができましたね!

No title

縦穴の鍾乳洞なんですね~
3ワン連れての見学、お疲れ様でした!
ドロドロのしいた君、見て、ドッヒャーーーッて思いましたよ~

コテージ、すてき♪
ワンコOKなんですね・・・

うん! バーベキュー、最高ですよね~
星空、見るの、私たちもキャンプの時の楽しみの一つですよ♪
なんかとっても、幸せな気持ちになりますよね=*^-^*=

楽しそうで、にぎやかそうな家族旅行・・・
いいな~

No title

3分の2も未開洞の鍾乳洞があるんですか!
ほんとそこのケービング面白そう(@_@。
私も探検隊の一員になりたいわ。

6キロのしいた君をまかされたパパさんはさぞかし大変だったでしょうね。
私も洞窟へ行ったとき、泥だらけのライラ(2.7キロ)を少し抱えただけで、
そりゃあ大変でした。
自分も泥だらけになるし…<(`^´)>

あの食品サンプル作りも面白そうです。
あれは日本だけなんですってね。
そういえば他の国では見たことないわ。

コメントありがとう!
ライラもいい迷惑だったでしょー。
ちゃんと言ってくれればいいのに、慎み深い?ライラは口に出せなかったみたい(^_^;)
あ、でもそういえば、あのレインコートを着せようとするたび、いやーな(^_^;)してたかな…。

「ちょっぴり」なんかじゃなく「かな~り」悔しかったよ!
もはや怒っていくことも出来なかったし、ひとり地団駄踏んでました。
横でライラが「ほれ見たことか!」的な顔してたのも腹立ったわ~!

No title

鍾乳洞、涼しくってイイナって思ったけど、
思ったより大変でしたね~!!
でも、探検隊って感じで、ドキドキしながらも
楽しかったんだろうな。
抱っこしてた、nonnoさん、長女ちゃん、パパさんは
お疲れさまだったけど。。。(^v^)

食品サンプルおもしろそうだね~。
さすがに私、この歳ではちょっと体験は・・・って思うケド。
オモシロそう(#^.^#)
nonnoさん家は、器用そうだから上手にできてますねっ(^_-)-☆

No title

鍾乳洞は探検している気分が味わえるから結構楽しそう!!。
見ているだけでも高低差がありそうなんですね。
夏だとお外はとっても暑いから鍾乳洞は避暑ですね~♪

しかし、お外に出た時のしいた君みたら笑っちゃったんじゃないですか~♪なかなか頑張って歩いた証拠だよね~。
洗われているしいた君何するの~ってお顔に見えるのは気のせいでしょうか?

食品サンプルって郡上が有名だったんですね、大阪ではこの食品サンプルが売っていて外国の方がお土産に買って帰られますよ~。

No title

旅行に行かれていたんですね。
お宿も素敵。うちのコみたいにガウガウしちゃうコはいませんでしたか~?(笑)

鍾乳洞、冒険でしたね。
夏にはよさそうですけど、ずっと抱っこは大変ですね~。

v-352 Hidemama 様

鍾乳洞~ 夏は涼しくいいかな~と 思いましたが、
私も 4㌔の泥んころこな抱っこで 泥はつくし、 重たいし・・・
ここは2㌔で軽いとはいえ、 長女も頑張ったと思います♪
ここの鍾乳洞は アップダウンが 大変でした~(><)
それも、 いい思い出です(笑)

食品サンプル♪ 面白いですね~!本物みたい!
日本ならでは♪ のもののようですね(*^^*)
岐阜・・ちょっと遠いですが、機会があれば・・楽しいですよ~♪


v-353 くるみ・リッチモンド 様

しいたの泥だらけの姿を見て、 一瞬、唖然としました(笑)
綺麗になったので よし!です(*^^*)

キャンプ場は 自然豊かなところにあるので、くるみ・リッチモンドさんは、 
素敵な星空☆を しばしば見ていらっしゃるんでしょうね~♡♡
幸せ♡な気持ちになれますよね~♪♪
お仕事も、毎日の生活も、また 頑張れそう(笑)


v-352 yuyu 様

ケービング♪ 楽しそうです(*^^*)
・・・でも、家族のだれも 一緒に同行してくれなさそうなので、ちょっぴり寂しいです・・(笑)

そーなんです☆ 私も やや泥だらけの ろこな(4・2㌔)を抱っこで 服も泥んこ(><)
ライラちゃん、2・7㌔なんですね~
yuyuさんの行く洞窟は また スケールが凄そうです~~(@_@;)

食品サンプル♪ 日本独特のもののようですね♪
実物そっくり♪ とっても分かりやすくて いいアイディアですよね~!

ライラちゃんの 冤罪(笑)も晴れて良かったです(笑)
ライラちゃん、おしゃべりできると 面白いでしょうね~~(*^^*)


v-353 ゆかぶ☆ 様

鍾乳洞♪ いいアイディアだと思ったんだけど・・・(笑)
ここは特別、アップダウンがきつかったように思います~(><)

食品サンプル作り♪ 子ども達が喜ぶかな~と思って、申し込みましたが、
大人も真剣(笑)! 作り始めると 結構ハマって、楽しめましたよー(*^^*)


v-352 みけねこわんこ 様

鍾乳洞は避暑地~♡ と思って行きましたが、結果的には、汗をかきました(笑)
コレも、いい思い出です(*^^*)

そうなの!しいたなりに頑張って歩いて、 誇らしげだったのに(笑)、
なにするの~って、感じでした~(^_^;)
でも、 ふわふわに戻ったら、 それはそれで 嬉しそうでした☆

へぇ~。食品サンプル☆ 大阪で販売しているんですね~☆ さすが大阪?!
外国の方がお土産で購入されるんですか~。 なるほど~。 
とってもリアルで 新鮮かも知れませんね♪


v-353 ユキチ 様

サラちゃん、 旅先でも お利口さんだったではないですかー♪
我が家には 唸る将軍様(><)が 1ワンおりまする。。。
その将軍様は 唸る以外は 素直で天真爛漫でいい子なのですが・・・
物覚えのイマイチのここ姫ですが、 こういうところでは大人しくて、
案外と光って(笑)いました♡  性格も、いろいろですね~(笑) 

鍾乳洞♪で涼むはずが、 読みがはずれました(笑)
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。