スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ピアノの発表会にむけて~☆

Category : ピアノ
みなさんの 相棒の名前の由来(*^^*)
一度、 聞いてみたかったんですよね~♪ 
沢山、 コメントいただき、 ありがとうございました 

ブログ、持っていない方からも コメ いただき、なんだか嬉しいです
見ていてくださるかた、いるんだ~
そういえば、 私も、 良く眺めていました(^_-)-☆

これからも宜しく、お願いします
そして、気楽にコメ してくださいね
とっても、 嬉しいです(*^^*)

6-17-8.jpg

名前の由来☆
聞けば、聞くほど、おもしろい!
それぞれ、 大好きな わが相棒になる子の 名前を、 
とても真剣に、 そして、愛情込めて 考えていらっしゃいますよね~。 

大事な名前 以前の飼い主さんから 引き継いで、
呼び続けいらっしゃるのも、 愛情を感じます(*^^*)
うふふ。

まだまだ、 教えてくださる方いれば 教えてくださいね(^_-)-☆
これから ワンコを迎える・・・って方も いるのでしょうね!
皆さんのエピソード知るも 楽しいです

アシストペダル
 ペダル

じゃーん♪ 
アシストペダル(*^^*) 届きました~☆

・・・・って、 ワンコの話題ではないですね(><)
すみません
今日は、 ワンコの話題でないので、 
スルーしてくださって構いません

これは、 こうやって、 ピアノにとりつける 道具です(^_-)-☆
写真を撮っていると、 しいたが、やってきました 
紹介してくれるそうです(笑)

6-17-4.jpg 

娘達も 小柄ながらも 背が伸びてきて(130㎝)、 
従来の 補助ペダルまでは 必要ないですが、 
かといって、 足台をなしにしてしまうと、ペダルが届きにくい・・

で、 ピアノの先生に アドバイス受け、
数年前から 2女は コレ
先生宅のレッスンにも これを持っていきます(^_-)-☆

従来の、 ペダル付き足台よりも、 ペダルを踏む感触が ナチュラル?なようです
(2女の、感想・・)

持ち運び 便利なので、 毎年のコンクールにも 便利ですね
・・・といっても、 なかなか 上位には・・・・
でも、気持ちは 頑張ってますよ~♪
今年は 発表会だけどね(^_-)-☆

6-17-1.jpg 

さて、 3女も 背が伸びてきて、 
コレを 2女に借りて 使いだしたら、 こっちの方がいい~~、ってことになり、 
(お姉ちゃんが、持って行って使ってしまうと、 借りれないので)
3女専用  急きょ、注文

待ちに待った 新しい道具が来ると、 モチベーションも アップ???(笑)
9月の発表会に向け、 練習 練習 

6-17-6.jpg 

発表会は 名目上? 2年に1回。 ・・ということに なっていますが、
実際は、 3,4年に1度くらいの間隔 でしょうか・・(笑)

なので、 久々の発表会にも 気合いが入ります(*^^*)
 
中2の長女は、 シューベルトに 挑戦!
部活や、定期テスト、 中学生活のことを考え、 もう随分前(1月!)から、
少しづつ、 取り組んでいます♪
 
え~! こんな難しいの弾けるかな~と、 思っていましたが、
練習を始めて半年
1曲弾くのに 10分!かかる~ と、四苦八苦していましたが、
今は7分、 リピート少し省いて5分! だそうです(><)
素敵な曲になってきました  ・・・本人も、ほっとしています(笑)  
 
6-17-3.jpg  

小6の2女は、 バルトーク 
ルーマニア民族舞曲
無知な私は、 バルトークって 誰??(笑)

6曲構成なのですが、
娘に聞くと、 1個目の曲は バレエのレッスンでも 使ってる!
テレビの ビフォアーアフターの 曲もあるよ!

なるほど。  聞いてみたら、 とっても素敵な曲でした
バルトーク 覚えておこ~。

・・・・て、 曲♪ 流せると、いいのですが・・・
PCの 技術のない私には、 難しかった・・・ すみません~
こんな話題を 振っておきながら~

6-17-7.jpg 

小4の3女も 2曲 と、 2女と3女の 連弾
盛りだくさんですね~ 

私? 私は、 保育士なのに (謙遜でなく)、全く!ピアノは弾けません!
楽譜も 真ん中の ド~ソ・ラ♪ あたりまでなら 読める・・!
聴くのは 大好き
毎日、 生ピアノが 聴けて 幸せ~♡

6-17-2.jpg 

・・・・・て、 ホントに ワンの話題出なかった
すみません。。。
つい、 アシストペダル、 届いたので・・(笑)
最後まで、 お付き合いくださり、 ありがとうございます~

昨日、 しつけ教室☆4回目♪ 行きましたよ(*^^*)
次回は その話題でも・・・


ぽちっと おしてね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村 web拍手 by FC2

Comment

今頃はいろんな補助器具があるのですね~
私達の時代とは違うね~
凄いですね、娘さんコンクールに出場される位の実力があるのですね、うらやましいです。
シューベルトさんは難しいですよね、私もチャレンジした事がありますが、私は理解ができなくて難解でした。
ピアノの音が日常にあるのはとても心地よいですね。

e-69 みけねこわんこ 様

みけねこわんこさんもシューベルトさんとお付き合いしましたかー♪
この頃は、便利器具がありますね~。
生活の中にピアノの音♪ いいですよね(*^^*)
おばあちゃんが、ボケ防止に・・(笑)といって、時々指を動かしていますが、
そんな風に、いつまでも楽しく付き合っていけるといいな~と、思います♪

娘ちゃん達すごいわ(*^^*)
ピアノにバレエに・・・
優しくて女の子らしくて、
すてきな娘ちゃんたちなんだろうなぁ♪
近かったら発表会聞きに行きたかった~!

・・・ぷぷぷ、わたしも保育士なのに
ピアノ苦手です(^m^)

こんにちは♪

お嬢さん方、バレエにピアノ。私の子どもの頃と一緒ですね。でも私の場合は親から「ピアノかバレエのどちらかにしなさい」と言われてピアノを取りました。まぁそのおかげで今ピアノの先生ができているのですが、バレエを取っても良かったかなぁと思っています。未だに密かにあこがれがあるんですよ・・・。

そしてピアノの発表会になると、ワンピースを着て、エナメルの靴を履いて、頭にはリボンをつけていました。今はそんなことしないでしょうね。
時代が違いますもんね。

お三人とも、それぞれの曲を素敵に弾けますように!

おお、ゆんこさんのコメにつけたしです。
ワンピースはただのワンピースではなしに、いつも黒のビロードにレースの襟でしたよ~。
それが我々の時代のピアノの発表会の正装でした(^^)v

保育士なのにピアノが弾けないなんて、しかも悪びれることもなく堂々と発言なさってるあたり、nonnoさんの大らかさがよく出てると思います、うふふ…。
でも、大丈夫よ!
好きこそ物の上手なれって言うし…(^_^;)

リンクするのにそんなわざわざ断りいれていただかなくってもよかったのに。
ご丁寧にありがとうございます。
私は自分のブログでリンクの公表はしていないけれど、nonnoさんには承諾を得ずにすでにリンクさせてもらってたわ、心の中でね(^_-)-☆

アシストペダルですか!
知りませんでした。
我が家も次女は、家ではイスから少し降りるような状態で、踏んでいます。
発表会、3,4年に一回ですか?
ちょっと羨ましい!
娘達の通っている所は、1年半に一回と言われていたのに1年に一回のペースでやっています。
衣装がこまります(>_<)

お嬢さん達、ピアノ頑張ってますねっ!!
3姉妹で、頑張ろうって気持ちにもなるし、
いいライバル心もあったりして、頼もしいですよね。
発表会に向けて頑張ってね♪

ココちゃんのちょいカーリーなお耳毛が、ベートーベン風・・・?
お顔は全然カワイイのよっ❤

発表会、ガンバッてね~♪
親はドッキドキですね(*^▽^*)
うちの子もピアノを習ってるんですが、個人のお宅で格安!
発表会などはなく習うだけなのです。
ちょっと寂しい気がしますが 1回のレッスンが千円。
週1回で、お休みの時に事前報告すると無料に。
何かと風邪ひいたり用事があったり、
ピアノに行けない月は お月謝が2000円なんてことも・・・

アシストペダル、そんなものがあるのですね。
うちの子は小2で身長115cm
まだまだ、バイエル1冊目、
nonnnoさんとこのお姉さんみたいに弾けるようになって欲しいなぁ~(*^▽^*)
ちなみに私は全くの素人でピアノできません。

私も、5才から高校生くらいまで、ピアノ習ってました~
ピアニストになりたいなんて、ムリな希望を持ちつつ・・・(笑)
アシストペダルとか無かったかも・・・
踏めない間は、足は使ってなかったと思います~

発表会って、曲の選定あたりからドキドキですよね!
お洋服とかも気になりますよね~
でも、とりあえず練習がんばれーーー(^0^)/

エレガントですね(#^.^#)

のいくこさんのおうち、ピアノの流れるまどろみの午後に、レースやフリルのお洋服、そしてかわいいパピヨンちゃん・・・
絵にかいたようなエレガントファミリーですね。
うちはヤローばっかりなので、どんなに素敵にしていたくても、汗臭いおうちになってしまうのでした(ToT)えーん
アシストペダル、懐かしいです。
みんなこうして一歩一歩進んでゆくのですよね。お嬢さんの成長がたのしみですね!こんどyoutubeにでもアップしてください。
うちのちび助もヴァイオリン演奏載せてたりします。(=^・^=)←親ばか
小さいうちはお洋服とかも楽しみですね、女の子は華やかでうらやましいです。(>_<)

e-69 keiko 様

優しく女の子らしくなってくれればよいのですが・・(笑)
何事も末長く続けていけたらいいな~と思います(*^^*)

keikoさんもピアノ苦手ですか?(^^)
ちょっと、ほっとします(笑) えへ。


e-69 ゆんこ 様

素敵な思い出ですね(*^^*)
いつもよりおめかしして、わくわくドキドキはいつの時代も変わらず、ですかね(^_-)-☆
ゆんこさんのように、大人になってもピアノに親しんでいけるといいな~、と、願います☆
バレエは、女の子の憧れが詰まっていますよね~♪
大きくなるにつれ、どちらも練習時間を確保するのに難しくなってきます。。
本当はバレエかピアノどちらかそろそろ選んだほうがいいと思いますが、
なかなか選びきれない今日この頃です。。
ともあれ、発表会♪ 会場の雰囲気を楽しんで弾けるといいですね(*^^*)


e-69 yuyu 様

黒のビロードにレースの襟♡ エナメルの靴♡頭にはリボン♡ 
ですね☆ うふふ。。
清楚な感じで素敵ですよね♪
yuyuさんも素敵な少女時代を過ごされたんですね(*^^*)

リンク、嬉しいことおしゃってくださり、ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いいたします♡


e-69 Hidemama 様

発表会♪3,4年に1回で丁度いいかも・・(笑)
毎年のところが多いですよね~(*^^*)
衣装は、コンクールの時にコレを着て予選通ったから、縁起がいいかも♪
と、結構、同じものを着たりしています(^_-)-☆


e-69 ゆかぶ☆ 様

3姉妹、同じことをしているので同じ話題で盛り上がります(*^^*)
そおいうところは面白いな~と思います☆

ここ、芸術家タイプかなっ♡(笑)
カールした耳毛が可愛いです♡(またしても親ばか(笑))

e-69 ちぃたん 様

それはそれは、お値打ち+良心的な教室でいいですね!
フットペダルがそもそものはしりで、アシストペダルはそのお値打ち品で
登場してきたのかなぁ、と思います。
私も真面目にド素人(笑)なので、いつも、なにそれ?と聞いたり、ほー!と感心しています(笑)
お嬢さん、小2なんですね(*^^*)
ピアノ、楽しいかな? 楽しいのが一番♪


e-69 くるみ・リッチモンド 様

長いこと習っていらっしゃいましたね♪
そこまで習いつづけると、いろんな曲も弾けて、楽しいでしょうね♪
私は初めは子ども達と一緒に練習していましたが、
あっという間に追いつかなくなってしましました(笑) てへ。


e-69 美雨 様

美雨様のお宅♡のようなエレガントさからは、かけ離れ(笑)、
我が家は庶民の家です(笑)
youtubeにバイオリン♪アップされましたかー♪
それはすてき☆ 見てみたいです(*^^*)
皆さんの演奏、よくyoutubeで楽しんでみて聞いています!

三姉妹って v-405 大変ですね~
以前、塾に勤務していたことがありますが
塾の費用も毎月…そして春、夏、冬の講習…
とってもお金がかかっています。びっくりしますよ!
不景気な世の中でも親が子に注ぐ金銭には躊躇がありません。
それだけわが子に愛情があるってことですよね~
Club Thomasの可愛い孫達のパパやママも
そうなるのかなぁ~
cocoaちゃんのママはピアノ長いことしていたので
絶対させると思います。
ちなみに…私は小学生から水泳1本!
女の子らしく育ててもらった記憶ありませんのv-421
とーさんは小さい頃、ピアノ習っていたんだって!v-411

こんばんは~

いつもピアノの生演奏を聞けたり、娘さん達の上達の過程を見れるには素敵ですね。
発表会は、本人より見ているご両親の方がドキドキするでしょうねv-398
ピアノ~我が家にもあります。誰も弾かないピアノ。
そう~私も姉も挫折したのでしたv-356
特に私は、速攻で挫折の為~何も弾けない・・・

e-69 Club Thomas の母 様  

水泳いいですね! 私はちょこっとしか泳げません~(><)
わぁ。Thomas父さんもピアノされていたんですね♪
cocoaちゃんのママ、ピアノが弾けていいですねー☆
ママと一緒に楽しめますね♪
不景気でも子どもの習いごとは別??(><)
皆さん、いろんなことされていますよね(^_-)-☆
cocoaちゃん初め、お孫さん達は何に夢中になるかな??(*^^*)


e-69 ももびす 様

私もピアノ弾けない口なので・・(笑)
娘達は意外と(?)続けて楽しんでいるようなので
良かったです~(*^^*)
初めは子ども達と一緒に私も練習していましたが、
あっという間に追いつかなくなりました(^_^;)
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。