スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

しつけ教室☆3回目

Category : しつけ教室
 
06091.jpg  散歩だよ

散歩大好き  しいたくん、 5歳

今日は、 しつけ教室 3回目 でした。

しつけ教室で 習ってきたことを 家に帰り、 早速、 練習です(^_-)-☆
今日のテーマは、 散歩
そして、 リーダーウォークに 向かっての 練習です(*^^*)

06092.jpg  リードは緩め・・

前に出そうになったら、 ちょいちょいっと 引っ張る

途中、 「おすわり」 など、 出来る コマンドを 出す

06093.jpg アイコンタクト

あ、 しいた 嬉しそうですね~

しいたが嬉しいと お母さんも 嬉しいです(*^^*)

06094.jpg おかーしゃん

いいね いいね お利口~

初めのコツは、 出来るコマンド(失敗しないコマンド)をだして、 飼い主に注目
飼い主との コミュニケーションが 楽しい散歩に することが 良いみたいです

おやつを使ったら 出来るなら、 おやつを使えばいいし、
成るべく失敗しないこと が 良いそうです。。

(・・・・と、 言うことは、 別メニューで、 コマンドの練習も 必要だわ・・・


またまた、 横に ついて 歩いて・・・・・ 
はい、 「おすわり

06096.jpg  にこ

また、 横に ついて 歩いて・・・ 「おすわり

06097.jpg うふ

06098.jpg うふふ・・・

・・・・ぼくって、お利口でしょう


これを、 繰り返し 始めたら、 しいたの 名前を呼ぶと、
・・いつコマンド出すの??
と、 言わんばかりに、
私の方を 少しづつ 見るようになってきました!

いままで 出来そうで なかなか出来なかった、
散歩中に、 アイコンタクトらしきものが・・・

イキイキした、 しいたくんの お顔!!
 
ちょっと、嬉しいです



・・・・・・お次は、 3女で やってみます

「しいた、 おすわり!」

06099.jpg  えへへ

「よしっ。 いくよ!」

060910.jpg とことこ・・・

これを、 ここ姫 ろこな にも。。

ここ姫 ろこな は、 手ごわいぞ・・・・(><)

 


ぽちっと おしてね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

  web拍手 by FC2

Comment

なるほど~♪
お散歩の時のアイコンタクトできるようにお座りとかのコマンドを入れながらするといいんだ~。
明日からちょっとやってみよう~!!

しいた君はとってもお利口さんですね、笑顔も素敵だけどね♪
ココ姫もろこなちゃんもがんばろうね♪

こんばんは♪

なるほど、こうやってアイコンタクトを取れば良いんですね。
私の顔を見たら褒めるようにしていますが、ちらちらとしか見ないんですよ。
友人のワンちゃんは、ずぅっと飼い主さんの顔を見ながら歩いていて、すごいなぁと思っていました。

私も明日からやってみます!

参考になります!
私も明日の散歩、オヤツを持って行って、おすわり
させたりしながら、やってみます。

しいた君、本当に嬉しそう♪
こういう表情見ると可愛くて嬉しいでしょうね。

こんばんわ。
しいた君の表情が穏やかですね。
信頼してる顔です。

一方、我が家のアトムは・・・
できるコマンドが無い!
先は遠いです。

サラちゃんの場合、一応オスワリしてくれるんですけど、
早く地面の匂いを嗅ぎたくて、そわそわ。
嬉しそうなお顔には程遠いです。
「きゅんきゅん!(早く嗅ぎにいかせてよ!)」って言うんですよー。

しいた君の笑顔、憧れます。

しいたくんお利口さん~(^^)
我が家はシュシュが練習してると
ライルが悲しそうな顔でじぃーーっと見るので、
ためしにライルでリーダーウォークやってみたら、
しいた君のようなニコニコ顔でアイコンタクト!!
シュシュよりライルの方が筋が良くて(笑)
いっそのこと、ライルの方の訓練にしちゃおうかな
なんて~(^^;)
2ワンとも訓練に通えればいいんですけど・・
先立つものが~(^^;)
でも、頑張ってライルも通わせてあげようかな~。
んーー悩む~(笑)

すごい! しいた君の顔がどれも、とっても嬉しそう~♪ 
こんなに 嬉しそうな笑顔だと、メロメロでオヤツあげまくっちゃいそう~♪ ^m^ムフ 
↑このへんがダメなんだと思う。

すみません、今日の記事にリンク貼らせていただいちゃいました。 よろしくお願いします。 
 


e-267 みけねこわんこ 様

こまめにコマンド出すといいそうです。
りりーちゃん、簡単に出来そう~。
ここ、ろこもがんばるよ~。
ろこなは引っ張り癖、なんとかしなくっちゃ(><)


e-267 ゆんこ様

アイコンタクトの練習なら、コマンド出して見てくれるようになったら、
お次は、名前呼ぶ→見る→褒める(おやつ)もやってみると良いそうですよ。
ずぅ~と、見て歩くなんて凄いな~。 憧れですね~。
どういう風にしてたらそうなったか体験談を聞いてみたいものです(*^^*)


e-267 Hidemama 様

コマンド出す→コマンドできた→褒める(おやつ)です☆
はじめは、褒める♪が大事なので、難しいかな?ということはしないで確実に出来ることを・・とのこと。
う~ん、ここには確実に出来ることがないのですが・・・i-202
ミミちゃんもやってみてください♪
ここ、ろこもガンバリマス!
さて、こことろこなが問題です(><)
今日は、仕事休みなので1ワンずつ、丁寧に散歩行こう!


e-267 アトムパパ 様

そう!
出来るコマンドがない! 
まさに、ここもそうなんです!(><)
コマンドの練習から、ガンバリマス!
がんばれ、私!


e-267 ユキチ 様

ユキチさん、サラちゃんも頑張っていますね(^_-)-☆
ここ・ろこもしいた兄さんのようになってほしいと思います。
しいた、食事中のカフェマットも時々練習してみていますよ☆

 
e-267 keiko 様

なんだか、分かります~(*^^*)
我が家も、ここ・ろこの練習が中心になりがちで、
(しいた)寂しそうにしていたので、余計に嬉しいんだと思います。
最初の気持ちは、ここ・ろこを中心に見てもらいたくて、
しつけ教室に通いだしました。
通いだすと、しいたと2ワンの関係や、もう少し何とかしたいことを
雑談しているうちに、トレーナーさんから、
しいたで練習してコツを覚えて、ここ・ろこも同様のことを
お家でやってみたらいいかも。と、の話になり、
3回目はしいたくんが参加することにしました。
しいたを、もう少し お利口にしていく手もあるかな~と。。
やりながら、ここ・ろこの困る場面も相談。
次回まで練習してみようと思います(*^^*)
10回は覚悟したので、これ以上、出費増えないよう(><)練習頑張るぞ~! 

v-522 ヾ(^_^) シバラクブリデ~ッス !

コメントを書き込みたかったんですが、時間が無くて読み逃げしていました  m(._.*)m ゴメンナサイ…

躾け教室、頑張っているんですね~・・・・ v-410v-352
3回目の通いで、ここまで出来るとは・・・  ('∇^d) ナイス☆!!  大したもんですね。
もともとnonnoさんとの信頼関係がシッカリしていた証拠でしょうね....... v-392v-426
我が家のサンディーと違うところはそのへんだと思います。
以前は、我が家では残念ながら、nonnoさんとしいた君ほど信頼関係が出来上がっていなかったと思います v-390
それは飼い主のせいなんですが、なかなか十分接してやる時間が無かった事が原因だと思っています。

サンディーは確かに以前に比べてとてもお利口になってくれました。
しかし、この信頼関係に関しては我が家ではまだまだの様です  。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
しばしば・・o( ̄^ ̄o)彡プイッ とされたり、 (;`皿´)い~だ!! ってされたりします。
スクールの先生に言わせると「まだ舐められていますね・・・ (苦笑) 」です! v-393

まぁ~、我が儘度の強い子ですので時間がかかると覚悟していますが...... (苦笑)

nonnoさんも頑張って下さいね!

それから、 (/*^^)/ ステンドグラスの作品集 トテモ、ステキデシタヨ~ !!
立派なもんですね~!  商品として売れそうに思うんですが・・・・
販売する気はありませんか~・・・? なんちゃって~........ v-398

またね~~♪(*^-^)ノ~~

e-267 麦茶 様

そう!確かに・・おやつあげまくり!(笑)
そのせいか、折角ダイエットしているのに、体重が増えてきているので、ヤバイi-201
夕方練習できるときは、夕食(ドライフードにして)、それで練習するようにしています(><)


e-267 ポペちゃん 様

問題は、ここ・ろこ達2ワンですが・・
気長に、ね・・・(^_-)-☆
それでも、練習を初めて変化したことがあります!
ここ・ろこ、今まで名前呼んでも知らん顔、だったのが、
呼んだら、飛んでやってくるようになりました♪
まだ、コマンドの覚えがイマイチですが、
これはウレシイ♡♡ これからに期待です(^_-)-☆

しいたクンの笑顔、ホント嬉しそう♪
nonnoさんとの信頼感がしっかりしてるんだね。
コマンド出してくれるのをワクワクしながら待ってる感じ。
素晴らしい~パチパチv-425
しいたクンがいいお手本になって、妹たちもすぐに
マスターできるよっ!!
忙しい中でも、何か楽しみながら頑張ってますね(^^♪

e-267 ゆかぶ☆ 様

妹達に苦戦です~(><)
今まで、名前を呼んでも知らん顔のチビ2ワンが、
練習を始めて、呼んだら飛んでくるようになりました!
それだけでもウレシイ~♪
少しは、関係ついてきてるかな~なんて(*^^*)

こんにちは
しいた君、躾しながらなんていいお顔が出来るの(^^♪
楽しんでやっているみたいですね。
しつけ教室で習った事教えて下さいね。
これを見ながら即実行します。

e-267 リリカ 様

ワンコも人間も楽しいのが一番!ですね(*^^*)
楽しそうにしてくれるので、私も嬉しいです♪
なかなか時間が思うようにとれないので(><)短時間ですが、
ちょこちょこ小出しに練習していますよ♪
もしよかったら、一緒にやってみてね(^_-)-☆
仲間ができて、嬉しいです(*^^*)
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
