スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
web拍手 by FC2

作品紹介~ステンドグラス~

Category : ステンドグラス
今日は、 ごめんなさい。  ワンコの話題では ありません(*^^*)
私の趣味の ステンドの 作品紹介です

今まで、 アップしたものも 含まれていますが、
すこし、お付き合いくださいませ


窓
  クレマティス

↑ ↑ ↑ 自由作品  2作目

自分の力量を顧みず、挑戦した作品(笑)
憧れの ティファニーのウインドーの一部を 真似して作りました
(あの、宝石のティファニーの創設者の 長男さんです

これより、もっと大きくて、複雑なデザイン、色づかい、構成、テクニック・・・・
・・・・どれをとっても、 ティファニーって 素晴しい    

名古屋にあった ティファニー美術館が 松江に移転し、
その松江の 美術館も 閉鎖で 残念です(><)


・・・・私の作品は、 本物の足元にも 及びませんが、 大満足

朝日に浴びた ステンドの色合いと、 昼の色、 夕方の色・・・
どれも 趣が違うんですよ~~
 
 
らんぷ 薔薇のランプ 
 08_07_22_01.jpg  ← 色違いです(*^^*)

色違いで 2作。
赤いバラのランプは、 まあるいランプ 初作品です
娘達3人が、 いつもお世話になっている ピアノの先生の お宅の 
新築祝いにあわせて 作ろうと、 チャレンジした作品 です(*^^*)

きっと、 今見ると、 粗だらけ・・・かも(笑)

初めて まあるいランプが 出来たので、 感動した、 私(^_-)-☆
その上 ↑ ↑ ↑ の、 ピンクの薔薇のランプは、 色違いで、我が家の玄関に。。


4-20-8.jpg  チューリップのミニランプ

ミニランプ  
↑ ↑ ↑ 
三姉妹のための チューリップのミニランプ
色の違いが 面白いですね(*^^*)

こういう小さな作品は あまったガラスが 大活躍します 

かわいいランプに 仕上がりましたね



 ウォーターリリー2 ウォーターリリー
↑ ↑ ↑ 
ウォーターリリー  (右側の写真は、 別の角度から・・
 
ハスの花です。
ちょっと、 大き目のサイズです
大きいと、 重い!!
これも ティファニーのレプリカ(*^^*)

素敵な色の ガラスに 出会うと わくわくします
光を通すと また 全く 違う雰囲気に なるので 試行錯誤です(><)
すべてが 試作品(笑)

4-15-3.jpg  野菜の食器棚
↑ ↑ ↑
これは以前、 紹介しましたが、 我が家の食器棚
ある日、 食器棚の 窓ガラスが割れて、 
自力での修復を 考え、 できた作品です

野菜達のデザインは 娘達とパパさん
総合的なデザインと ステンド制作は 私(*^^*)。

あ~だ、 こ~だ、 と 考えながら、 家族みんなでできた作品  です。
いい思い出ですね・・・(^_-)-☆

ガラス選びは 本当に 楽しい
ステンド制作の 醍醐味の1つです


パネル1 パネル2  
↑ ↑ ↑
の、 ケイムパネル
今までとは、 技法が違って、 こちらは 大工仕事!  

扉のガラスを ステンドに変えたら 雰囲気が 
すこし明るくなったような 気がします(*^^*)

ガラスって、 出会いがあるんですよね~~
これだ! と 思うものが 見つかるときもあれば、
なかなか イメージに合うものが なかったり・・・

同じメーカーの 同じ品番のガラスでも 全く 色の出方が 違うんです!



・・・・・・・そして、 とうとう、 本日、 最後の作品は・・・

 ドックウッドA ドックウッド  その1
↑ ↑ ↑ 
ドックウッド (花水木)  (右側は、 別の角度からの 写真です↑ ↑ ↑)
こちらも 三姉妹のための ランプです


ドックウッドB1 ドックウッドB2  その2

どう??  同じ型紙でも 色の違いで 全く別の ランプのようでしょ・・(*^^*)


 ドックウッドC2 ドックウッドC1 その3

この青のランプ 実物は もっと きらめいていて、 
宝石箱の様な 輝きが気にいっています


   

2おすわり わん


・・・・最後まで 見てくれて ありがとうございます(*^^*)
 
また ぼちぼち・・・(笑)


ぽちっと おしてね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

Comment

こんばんは~。素敵ッ♪私も習いたいんです。数年前、習おうと思ったらお店がつぶれちゃってね。。。可愛いよ♪どっか近場に無いかな???

オトナなホビー

nonnoさん、素敵な作品ですね♪
中でもその3、青の作品の色調と雰囲気がいいですね☆☆☆
あれっ!優さんコメント発見!!
優さん、また趣味を増やすんですか?(笑

素晴らしいですね~!
びっくりしています!
どうやって作品にしていかれるのか…
工程さへ想像がつきません。
私も家の窓にステンドグラスしたかったんです!
でも構造上、断念…
ランプ…とっても可愛い!
やってみたいけれど…そう簡単ではないと思うので
私には無理だわぁ~
とっても素敵な趣味を持っていらっしゃる!
ほんと!素敵です!

すご~いぃ 素敵~v-238 
これって、仕事ではなくて、趣味ですか? 
「三姉妹」のため!てことは、娘さんにプレゼント?
花嫁道具にもなりそうなくらい 素敵です。
て、ダイブ先ですよね? (笑
 

こんにちは。作れるものは何でも作りたい!!!興味無い物もあるけどね♪ステンドガラスは、木工にも使えるじゃぁ~~~ん(^。^)y-.。o○昔の知り合いは、海で流されてきたガラス使って作った物を見た事があるよ♪風合いが素敵でした♪

e-247 泣き虫優&choco 様

お褒めいただき、ありがとうございます~(*^^*)
うれしい~~♡ うふふ。
・・・名古屋なら・・一緒にどうでしょうか(笑)


e-247 Rays 様

ありがとうございます♪
青のランプ☆透明感が気にいっているの♡
嬉しいです(*^^*)
えへへ。


e-247 Club Thomasの母 様

ありがとうございます♡
わーい♡ 褒めていただいて嬉しいです♡♡ 
細く長く、無理せず出来るときに、こつこつ続けています(^_-)-☆
しばらく手に付かないときがあると、1つ出来るのに、半年かかることもあるんです(笑)
時間がかかっても、完成させる!が、目標です☆


e-246 麦茶 様

ありがとうございます~♡
ホメテいただいて嬉しい♡です。 えへへ。
まぎれもなく、趣味でーす(*^^*)
そう♪お嫁に行くときも持って行ってね(^_-)-☆
と、言っていますが、ダイブ先(笑)
果たしてお嫁に行けるカナ・・・・(笑)(笑)


e-247 泣き虫優&choco 様

私も! 作れるものは何でも作りたい!!
そう(笑) 興味ないものもあるけどね(笑)(笑)
わお♪ 海で流されてきたガラスで作った作品、見てみたいな~~。
どんなのだろう~~(*^^*)そおいうのも素敵ですね~☆

nonnoさん、素敵っ❤
こうやって、残るものってイイですよね。
しかも、家族全員での作品もアリ。
思い出になるもん。何年か経っても
そういう話題で盛り上がれたりしますよね。
スゴク綺麗な作品ばかり。実物はもっとキラキラ
してて素晴らしいんだろうなあ。

すごい~素敵v-237
どの作品もいいけど、私このクレマティスが気に入りました♪
仕事が細かいな~(私ならなかなか進まないよ~)

ステンドグラスはいいですよね、私若い頃両親がヨーロッパに住んでいたのもあってちょくちょくヨーロッパに行きましたが、教会めぐりするのが好きだったんですよ。大きな有名な教会から地元の人が行く教会まで様々なステンドが素敵でしたよ。教会もいろいろですが、どこの教会も快く入れてくれて良かったですよ。機会があれば見に行ってみてください。

ガラス製品は私も大好きですが、自分でなにかを作ろうと思ったことがなくて、こんなに素敵なものが作れるんだとびっくりです!
どれもとってもきれいですが、個人的には一番下の青系のが特に好きです♪

こんばんわ。
素晴らしい作品です!
思わず食いついてしまいました。
ガラスを切るのが難しいんですよね~。

カメラの部品(表面鏡)を探して、
ステンドグラスの材料屋さんに行きついたことがありますが、
自分で切る自信がなかったので断念しました。

これからも、素敵な作品を見せてくださいね!

やっぱり、素敵ですね♪
作品に残る趣味というのは、良いですよね。
色によって、デザインが違って見えるのは、また良いです。
食器棚やドアにも使用しているのは、凄いですよね。
これからも素敵な作品を作って下さい!

e-247 ゆかぶ☆ 様

ありがとうございます♡
ついつい家族を巻き込む私(笑)です。
形になって、残るものも良いですね☆
もうすぐ、もう1作品完成です~♡ また、そのうちに♪


e-247 みけねこわんこ 様

ありがとうございます♪
クレマティスは初期の作品で苦労したので思い入れがあり、嬉しいです♡
みけねこわんこさんは、ご両親はヨーロッパにお住まいのころがあって、よく行かれているんですねー。
私もこの目で見てみてみたいものばかりです☆☆
キリスト教徒じゃないと敷居が高いかな・・と思っていましたが、そうでもないんですね!
ヨーロッパとなると日数かかるので、なかなか仕事が休みがとれませんが、いつか行きたいです~!!
 

e-246 cocoa_mocha 様


青いランプ♪良いでしょ~(・・と、自我自賛(笑))
まだまだ奥が深く、修行が足りませんが、
私にも作れるようになってきた♪と、嬉しい今日この頃です。
小さい小物もかわいいので作っていきたいです♪


e-247 アトムパパ 様

へぇー。カメラの部品でステンドグラスの材料屋さんにたどりつくことがあるんですか?!
それは、本格的ですね!!
好きなことに夢中になっている時間、充実してますよね~♪
幸せな時間です(*^^*)

 
e-246 Hidemama 様

ありがとうございます!
本当は新築のときに合わせて作ると良かったのですが・・
後から後から、のんびりとぼちぼち作っていくのも楽しい今日この頃です(*^^*)
今度、どこにしようかな~なんて妄想しています♡(笑)

こんばんは♪

私もステンドグラスが好きで、日本に住んでいたときには少しだけ教室に通ったりしていましたが、初心者のまま終わっています。

どの作品も素晴らしいです!
ドアにまで作品が入っている!本格的ですね。
こういうランプ、一つ欲しいなぁと思っていますが、まぁ全部でいくつあるんですか?
次の作品も楽しみにしています。
非公開コメント

ご訪問ありがとうございます!
カレンダー
♪よろしくお願いします♪
バナー
3わん達のお誕生日♡
プロフィール

nonno

Author:nonno
<管理人>
3人娘と3頭の愛犬の母です♪
☆居住地…愛知県
☆仕 事…(一応)保育士
☆趣 味…愛犬とまったり過ごすこと♪
  ステンドグラスをつくること♪
   最近カメラにハマりだしました♪ 

CustomCategory
~おともだち~
お天気
